見出し画像

220円

茶碗を買い替えた。
結婚する前に無印良品で揃えた白地の飯茶碗の片割れが欠けたから。
別にケガするほどでもないしな〜と思っていたけれど、二人分のごはんを盛った際に、欠けた方が相手に渡らないように配慮することが面倒に感じたので買い替えた。

新しい茶碗は美濃焼きのもので、何かの催事で220円という破格で売られていた。
「日本製」というシールが貼られていたけれど、本当だろうか。
本当ならばすごい。だって、前出の無印の茶碗はもう少し高かったはず。欠けたけど。

自分が気に入った茶碗でごはんを食べるのは初めてかもしれない。今までは引っ越しの都度、取り急ぎで揃えたものばかりだった。

220円。
美濃焼きの職人さんにはいったい幾らの利益が行くのかなあ。そもそも何故こんなに破格なのか。
美濃焼きって何県なの?

部屋干しした洗濯物、鼻が曲がるぐらい臭い。
CMで謳ってる宣伝文句はもう信じない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?