土日なので仕事ではない、自分の好きな化粧品の話でも。

前職時代は化粧品メーカーとか化粧品系のサービスを扱う会社ばかりを担当したがってました。

化粧品の持つ、きれいになれる・きれいになって自身の意識を変わらせてくれる力が純粋に好きだったのです。
自分の業務内容とは関係なく、担当者とアツいトークを交わす時も…
薬事法という広告の訴求方法に制限がある中で売り出すためにどんなキャッチコピーが良いのか、化粧品を選ぶ側もどんどん賢くなっているために(情報収集がしやすくなったために)、宣伝費かける=売れる、時代ではなくなった。だからこそユーザーとどうコミュニケーションを取っていけば継続利用されるのかブランドを好きになって別の商品も買ってくれるのか、というマーケティングに興味を持つきっかけにもなりました。

今回は、色々な企業担当者と直接話し、勝手にテンションが上がりまくって化粧品を買い漁った当時から、今も使い続けているお気に入りのものを今日・明日でいくつか紹介できればと。

①アテニア/プリマモイストローション
価格:ケース付き2,263円(税込)/エコパック2,160円(税込)・150ml
アテニア、と言えばクレンジングオイルが有名ですが、個人的には化粧水やクリームの方が好きでした。(肌質や化粧の濃さではオイルは強い印象。)
ブランドコンセプトが「一流ブランドの品質を、1/3価格で提供することに挑戦し続けます」だけあってデパートコスメ(以下、デパコス)の中でも大分お安いです。
使用感はさっぱりしつつも、しっかり潤ってくれます。これ使い始めてから肌の水分量が数値的にも安定してきました。飽きっぽい私ですがこちらは3本目をリピートするぐらい好きです。

②花王 SOFINA iP/ベースケアエッセンス〈土台美容液〉
価格:5,000円(税抜)・90g
化粧品口コミサイトの美容液部門でランキング一位を獲得するなど、実力派美容液。化粧水の前に使う導入美容液です。
炭酸泡状のため、最初のなじませる時にパチパチと肌に染みる感じがしますが、段々慣れてきます。
単品での使用感は「?」ですが、その後の化粧水の浸透感、肌の柔らかさに感動します。この美容液を塗った後に化粧水をのせると少しヌルッとした後に、ぐんぐん水分が吸い込まれてきます。
ただ、使用感は好きだったのですが5,000円一本を一か月弱で使い切ってしまう感じなので価格的に続けるのは厳しいと思い別の導入美容液にしようか迷い中です。

化粧品は好きなモノ、書きたいコトが多すぎて、疲れてきちゃったので今日はここまでに。明日続きを書こうかなと。

余談ですが、デパコスのスキンケア商材はカウンターのお姉さんに使い方をちゃんと聞く、サンプルもらって、顔での使用感や香りが気に入るかどうかを試してみるのをおススメします!
実際に使ってみると、メーカーのおススメする使用量だと顔面積的に全然足りない、とか自分に冷静になれるので使い続けられる化粧品を選べる気がします。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?