見出し画像

#8 学生起業家に至るきっかけ_平賀良

はじめまして。東京工業大学物質理工学院 修士課程1年の平賀良と申します。

普段は、医療器具の一つであるカテーテルの生体適合性を向上させるための、次世代型金属の機械的性質を研究/開発している大学院生です。

しかし、2019年の11月に休学をして、GoMA(ゴーマ)株式会社(本拠地:東京都港区)を立ち上げました。

現在は、GoMA株式会社の代表取締役として、会社を経営している「学生起業家」です。

就活生と人事のマッチングアプリ「Matcher」で、人事側で登録したところ、就活生から数多くの依頼を受けたので、「学生起業家」としてのコンテンツは一定の需要があるのではないかと考え、今回noteにて就活生から多く受ける質問を中心に、記事にしてみました。

良かったら最後まで、読んでいただきフォローしていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

--------------------------------------------------------------------------------------

▼ハッカソンに参加!!


#7で 、パワポカラオケのイベントに参加しての学びの話をしました。今回は、パワポカラオケのアイデアで参加したOnejapanというイベントついて書かせていただきます。

「ハッカソン」という言葉をご存じでしょうか?

ハッカソンとは、「ハッカー」と「マラソン」の造語で、ハッカー(エンジニア)がチームとなって数日間、開発をして最終日に発表をするイベントのことです。

前回お話したパワポカラオケのイベントを機に、パワポカラオケをもっと色んな人に広めて、使ってもらうことによって、さらに効果検証をしていきたいという狙いがありました。

そこで、Onejapanという大企業の有志団体があるのですが、そこが運営する「Onejapan ハッカソン」というイベントに参加しました。

参考:有志団体「One japan」

--------------------------------------------------------------------------------------

▼起業という「手段」ではなく「目的」

この頃、僕は起業して自分の会社を持ちたいとずっと考えていましたが、何を事業とするのか、どうやって売上を立てるのか、また経営のノウハウや法人化のやり方も全く分からない状況だったので、とにかくイベントに参加して人との交流を作ったり、エンジニアから日々勉強をして、誘われたイベントに参加する日々でした。

それは、今起業をしても事業になりそうな柱がないし、起業をしても"失敗"しそうだなと感じていたからです。

起業をしてビジネスを始めるだけでもリスクがかなりあるのに、失敗しそうだなと自信がないままに始めるのは、無理がありました。

今思うと、その頃の自分は起業をした事がなかったので、「起業したい!」という想いばかりが強かったと思います。

つまり、起業を「手段」ではなく「目的」にしてしまっていたのです。

----------------------------------------------------------------------------------------

起業(法人化)するというのは、税制上の問題や、信用取引の問題といった事を解決するための「手段」です。

個人事業主では制限されることを解決するために、法人化するという手段があるということを、その時の僕は理解していなかったと思います。

単に「会社を建てました。代表取締役です。」というステータスが欲しくて起業したい、という「目的」の意識が強かったと感じています。

そんな意識の中で、参加したイベントがOnejapanハッカソンでした(笑)。

--------------------------------------------------------------------------------------

▼社会人(1)年目

僕はこれまで、社会人としての経験がなく、学生同士のコミュニティが多かったので、社会人とチームを組んでハッカソンをするということに、とてもわくわくしていました。

Onejapanは大企業の社員の方が多く、誰もが知っている有名企業の方ばかりでした。

僕がご一緒させていただいたチームメンバーの方も、そういった方たちでした。東工大のOB・OGが入社するような、僕ら在学生が目指すような、入社したら家族が喜ぶような、そんな会社の方たちです。

そんな会社の方たちと一緒に作業ができて、光栄なことだと思っていました。

しかし、「デフォルトを疑え」とはこのことだと痛感しました。起業する上で、とても勉強になることがありました。それに関しては、次回の記事にしたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。また、次回もお楽しみに!

【facebook】
https://www.facebook.com/ryo.hiraga.967
申請後、メッセージお願いします🤲

---------------------------------------------------------------------------

【会社概要】
会社名:GoMA株式会社
称号:東京工業大学発ベンチャー(授与番号110号)
設立日:2019/12/9
代表取締役:平賀良
所在地:東京工業大学田町キャンパス
東京都港区芝浦3-3-6
キャンパスイノベーションセンター5階
資本金:300万円
事業内容:
▼ソフトウェアの企画・開発業務
LINEとウェブの連携したシステムの開発。
各種ウェブサービスの開発。
各種センサーを利用するアプリケーションの開発。
各種Windowsアプリケーションの開発。

https://www.go-ma.co.jp

-------------------------------------------------------------------------

#学生起業家 #スタートアップ #ビジネス #東工大 #起業

起業したい若者の挑戦のために使わせていただきます! よろしくお願いします。