見出し画像

珍しい姓の人

 珍しい姓の人っているよね。
農業(のうぎょう)さん、百相(もあい)さん、殿(との)さん、留守(るす)さん、鬼切(おにぎり)さんなどなど調べればいくらでも出てくる。
 みなさんの職場やご近所にも珍しい姓の人が一人や二人はいるんじゃないかな?
ところで青森さんとか秋田さんとか、県の名前がつく人もけっこうたくさんいるらしい。
47都道府県の名前のうち、北海道、愛媛、沖縄という「姓」だけがなくて他はみんな存在するという。ちなみに「東京」さんは全国に10名ほどいるし、「和歌山」さんは240人もいるんだって。いつか出会ってみたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?