見出し画像

お楽しみがありますか?

 朝、目が覚めて予定を思いめぐらし、「今日は一日、なーんも楽しいことがない」とグレーな気分になったことってありませんか。
そんなとき、「お昼はごま屋のお蕎麦にしよう」とか、「お菓子をプレゼントして、孫の笑顔でも見るか」とか、何かちょっとしたことでいいから、「お楽しみ」があれば、生きていく気力も出ようというものです。
 それで思うんですが、今時の子は、ゲーム機やテレビ、スマホがないと、時間をつぶせないという風になっていないでしょうか。
 昔は、棒切れ一本あれば想像の世界で遊べたんだけどなぁ。
私なんか、五歳児の頃、立ち枯れしたトウモロコシ畑で、棒切れを刀に見立て、トウモロコシの茎を敵に見立て、群がる敵をバッタバッタと切り倒し、ポーズを決めて、自分のかっこよさに激しく酔いしれていて、ふと気がついたら、近所のお姉さんが家の窓から笑いながらのぞいてるじゃないですか!
ああ、恥ずかチー。今でもそのときのことを思い出すと顔が赤くなります。笑
 賢い人は、お金をかけてお楽しみを探すのではなく、やらねばならぬ仕事や家事の中に、お楽しみを見いだしますね。
 私の今のお楽しみは何かなぁ。読者のために面白い記事を書くことと、日曜日のドラマ「半沢直樹」ぐらいかなぁ。いかん、もっと積極的にお楽しみを見つけなければ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?