見出し画像

情念の 燃ゆる炎や 地獄花

 もうすぐ秋のお彼岸です。この時期になると田んぼの畦に真っ赤に燃えるような花の彼岸花が咲きます。正式名は曼珠沙華。サンスクリット語で「天に咲く花」だとか。なのに別名として「地獄花」「死人花」「幽霊花」など気味悪い名前もつけられています。

それは毒があるのでネズミやモグラの駆除のために、田んぼの畦や墓地に植えられたという由来があるせいですが、水にさらして毒を抜くと食べられるために、過去には飢饉のときに人々の命を救ったこともあるとか。

正反対のイメージでとらえられる不思議な花で実に興味深いと思いませんか。

 この彼岸花は見る人の心持によって真逆のイメージを与えると思うのです。

自作ながら俳句を二つ詠んでみました。どちらもちょっとお気に入りです。

●情念の 燃ゆる炎や 地獄花

●情念を 浄めて咲けよ 天の花

 あなたには彼岸花の真っ赤な色がどちらの花に見えますか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?