見出し画像

6*絵を描く

バルアトルケものがたりⅢ*6

絵を描くこと

アリィにとって、それはすごく自然なことでした。おかあさんが使う絵筆がアリィにとっての遊び道具でした。おかあさんはアリィがどんなに手を汚しても、服を汚してもまったく気にとめません。

おとうさんがおかあさんのアトリエのとなりにアリィ専用の小さなアトリエを作ってくれたので、思う存分いつでも絵を描くことができました。

おかあさんはときどき、家で変身パーティを開きました。村の子供たちを集め、思い思いの工夫を凝らし、変身するのです。紙で動物のマスクをつくったり、ひもを編んでしっぽを作ったり。木の枝や草や石、周りにあるすべてのものが材料になります。

花がたくさん咲いているときには、花を並べて地面に絵を描き、海辺では貝殻や石や流木で絵を描きます。


「絵を描くのは紙の上だけじゃないの。どこにいても、どこにでも絵は描けるのよ。こころのなかにも。」







読んでいただき、ありがとうございます。 これからも楽しんでいただけるようにお届けしていきます!