見出し画像

予防医療について

こんばんは。ご無沙汰しております。

さて、私は瞑想しつつ、日々ヨガを粛々と続けつつ、クラウドファンディングに挑戦したいという気持ちがぐつぐつとしていました。

何かって?掲題の件についてです。予防医療、未病を促進したい。いろいろな制限がある方でも、美味しく手軽に食事を楽しんで欲しい。ヨガの先生とか、鍼や灸の先生とか、漢方の先生とか、免疫UPに効果的な施術をしてくださる先生も沢山いる。そんな先生の施術を受けたり、情報を得て、健康で病気にならない体でいて欲しい。そういう思いをずっと抱いていたけれど、一般人の私に何が出来るの?私のこのふわついた思いはなんなの?

ってことで、パワポとレポートを作成して、頭の中の考え見える化してみた。そして、そのパワポをイケメンWEBマーケターさんに見ていただき相談。

いいですね!!でも、商品に絞ってもいいかも!!と、ナイスアドバイスをいただいた。そして、更に私はひとつずつ、一人ずつ、この考えをさらけ出し、いろんな方に見てもらい、意見をいただきたいと思い出した。ゆくゆくはクラウドファンディングに出して、どのくらいの方が賛同してくださるのか知りたい。仲間がほしい。でもそのために、自分でも頑張ってみよう、、!もう少し、プロの意見がほしい。

そこで、「未病図鑑」の著者様へ、読書感想レターとともに、私のレポートを送ってみた。返事はまだない。(我が輩の名前はまだない。的な。。うざいですね。すみません)そりゃ、いきなり出版社宛にそんな分厚い封筒きたら怪しみますよね。笑

でもへこたれない私は、市役所にお勤め中の友人に見ていただいた。私はちょっと逃げ腰でレポートの最後を終結させていたのだが、もっと強気でもいいくらいだと言ってくれた。人工透析患者の金額は、税金でまかなっているらしい。そしてその税金は、医療費。透析患者が増えれば、予算計上も金額は増加し、税金は上がる(だろう)。税金対策的にも、健康な人を増やすことは大切なんだと、彼女のおかげで学ぶことができた。

記事を修正し、パワポはもっとイメージ画像を載せてみよう。そして今度は、保健師さんや栄養師さんにも、見て、ずばっと意見言っていただけたら嬉しいな。

近況ばかりだったので、ヨガ的なことも書くね。ヨガの呼吸は、たっぷりと息を吸うことで横隔膜を動かし、そして深く長く息を吐くことでも横隔膜を動かすよね。内臓が上下されることで、内臓を内側からマッサージすることができるの。それに、内臓周りの呼吸筋も鍛えられるから、代謝が上がり、血流がよくなり、体温が上がることで免疫も上がる。ヨガはアーサナも大事だけど、呼吸もとっても大事なの。

だから、からだがかたくても、まずは呼吸がとれるところで、ポーズをとりながら自分の体を観察してみてほしい。今の自分の状態をみつめながら、大きく深い呼吸で、心をおだやかにして。

いつも緊張状態でいる私達です。一日5分でも、自分を慈しむ時間を。

また、私のチャレンジについても、ぼちぼちご報告していきます。よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?