見出し画像

キョロキョロするのをやめるとき

今日は春分なんですね〜〜!!

イタリアも春らしい陽気です。

イタリア共和国が全国民に向けて不要不急でない場合は外出しないように言い渡してから11日が経ちました。

私はもともとそんなに外にガシガシ行く方ではないので(自分的には、だけど)そんなに大きく生活が変わったわけではないと思っていたんですけどね・・・

「4月3日までは家にいるだけでいい。」

と思うだけですっごくリラックスしている事に気がつきました。

実は何かの予定が入っている事にものすごく緊張していたと・・・
この感覚は普通なのかどうか他の誰かとも確かめようもないのですが、
確かにひとつの用事を終えた後の
「ふぃ〜〜!!無事に終わった〜」感はものすごいものがあります。

それがどんなにちょっとした用事であっても私にとっては
「乗り越えるべき課題」であって、
結構死に物狂いでやっている場合が多々あった・・・

っという事にきちんと気づけるチャンスを今回貰ったんだなぁと。

かといって、人に会うのも楽しみだし
何かを探しに行くのも好きなんです。

それとは別に

誰かと共有する故の責任感というものへの重みはもしかしたらかなり感じてしまっている人間なのかも・・・

だから、突然入るアポイントなんかの方が嬉しかったり。

そして、他に気付いたことといえば・・・
今まで本当に絶え間なくキョロキョロしてたなぁ・・・

という事。

キョロキョロしかしてなかった!!!!

常に誰かの意見に耳をすませ、
勝手に顔色をみて推則して
自分が発信する事は一般の平均を保つよう、
読む人見る人の心に届かないように
何かとよく似たことを静かに呟く・・・

というのを心がけていたという・・・病気か・・・

誰かの心に届かないように発信って・・・(苦笑)

ほなら発信せん方が潔いやんか!!!

じゃあ裸になって気持ちよく踊ってみたら???というのも思いながら眠りについても
朝になったらリセットされているという。
それをゆうに30年以上思い続けてきたという重さ。
こわいって。

そもそも本当に何かを発信したいのか?
芸大に入るときに何かを表現したいと思ってたのをなんか手放したらいかんと思い込んでいて、意味なく引きずってるだけやないのか???

また1に戻って、何か発見というか思いついても誰かに批判される事が何よりも怖くて、
いや・・・批判されるよりも好きな人たちに「無視」されることがもっと怖くて怖くて・・・

えぇ・・・ビョウキですね。

でね、この11日間でその価値感についてをあっちの角度から
こっちの角度からチラチラみていたら・・・
®壇珠さんの秘行も使ったりしつつ・・・

見えてきたもの・・・すごくシンプル・・・。

みんな自分に必要な事に取り組んでいるだけやから・・・
みんな自分のことが忙しいだけやから・・・

無視もなにも・・・

どの人も普通にその人の道を一生懸命生きているだけやから!!!!

と、いうわけで、これは何度もマイナーに訪れている気づきなんですけど、
結局諦めきれなかったというか、腑に落ちていなかったんですね・・・

あ〜ビックリしたぁ・・・。

今はどちにしても自分に、家の中に、家族のことにオートマティックに向かえる時期なので、これを境に

フラフラしてると思われたくない。
誰かに裏切られたと感じられたくない。
思春期の人のようにややこしい人間だと思われたくない。

とかその他諸々「思われたくない」マインドを払拭して
素直に参りたいと思います・・・

なんかこうやって書いてみると難しすぎるよ!わたし!!!(笑)

取り扱い注意すぎるわ!!!!

なんせ、本当にいつまでこの世界にいられるのかわからんのだから・・・

冷静なお母ちゃんを装いたかったけど、
ムスメが一人で踊ったり歌ったり、
ドラマを見て叫んだりしているところに入れてもらって色々覗かせてもらおう。

出来ない日本人の嫁と思われないように
掃除を適度にやってる(フリして)
義姉の真似してヘルスィーな事に詳しくなろうとしてたことも
全て気力を奪われておりましたので・・・

この自宅待機期間にキョロキョロしないで
やりたい事をやっていこうと思います。

あ、断捨離はずいぶんすすみましたーーー!!!

明日は靴を捨てよう。

前にもこんなん書いたかもしれないけど、そういうのはナシになってる状態ですから
あ〜〜この記事をアップするのが怖いー!
恥ずかしい・・・

キョロキョロするのがカッコ悪いし止めたいと思ってきたけど、キョロキョロするのやめたらあの世に行ってしまうのかもしれない。

でも、キョロキョロしない世界にも行ってみたーい。今近くにいる確信がある。
何度も行きかけては後戻りしていたけども。

画像1



国をあげて期間限定の家に居る時間を大切にしつつ……いやぁ・・・どうしよう・・・

グチャグチャ言うてんと、アップせい!
という自分があまりにも怖いので投稿ボタン押しますね・・・(涙)

写真はフィレンツェのサンタクローチェ教会と、そのファサード横に立つ、ダンテさんの銅像です。

ダンテさんの人生こそ数奇でぶっ飛んでいましたね……。
ラヴェンナで見た貴方へ捧げられた消えない灯火が美しかったです。

それでは、皆様おやすみなさい・・・

サポート頂けたらすご〜く嬉しいです。 言葉にできないほどに。