見出し画像

高校見学とおたのしみ

ムスメは今年度中学3年生。
イタリアでは小学校5年
中学校3年
そして高校5年という教育制度で
次の年の9月には高校生になります。

専門的な勉強ができる学校などもあって、中学から自分の向き不向きを絞っておかなくてはいけないという・・・
13歳か12歳でそれ決めるのは 早いって・・・。

1月に入学希望受付が始まり、
大人気の学校はたまに抽選などで選抜があるらしいですが、
大抵は希望する高校に入学できます。

で、その入学希望受付締め切りまでオープンデーという
高校や専門的な職業訓練校に値するscuola superiore がそれぞれに学校を紹介してくれるイベントがありまして、昨日から今日にかけて3校周ってきました!

めちゃくちゃ近所の高校
フィレンツェの中心地の高校
フィレンツェ側でない街の高校

どこもそれぞれに良さがあってまだまだ悩むムスメ・・・
期限までに頑張って決めてくれ〜〜

そんな中、昨日はまずわが町の学校を見て
その足で電車でフィレンツェに行ったのですが
街のイルミネーション半端なく美しかった・・・!

画像1

そんなきらびやかなまちのたもとにある
高校の建物は昔の貴族の持ち物そのものの
風格を持った素晴らしいものでした。

色んな教授のお話しを聞き、
在校生のお姉さんたちのアドバイスを聞き、大満足で外に出て、
イルミネーションを再度味わって、
駅に向かって歩いてきてムスメの頭の中に浮かんできたのは韓国料理・・・

モシモシ連れですからかな〜り厳しいと思ったものの、
よくよく考えたらその時間まだ18:20モシモシの夕飯時間ではありません。

まずは私たちが食べるのを見守ってもらって、
その後、モシモシがピッツァを食べに行ってそれを見守る、
という方向で折り合いをつけました・・・。

いつも行く韓国料理屋さんは焼肉をたのみさえすれば、キムチも肉を包むサラダ菜も頼み放題なのが嬉しい・・・

昨日は、豚カルビと、豚の首肉?ふた皿とごはん。
いちおうキムチのチヂミを3切れとカルビを一切れ食べたものの、私たちが食べるのを見守るオトコ・・・。

画像2

ムスメと私とのふたりで堪能・・・
美味しかった・・・

画像3

画像4

ゆっくり食べ終わって、次はモシモシの番〜
中央市場の夜12時まで開いているフードコートの
ナポリピッツァを堪能してはりました。

モシモシとフィレンツェに来たのは3年ぶりくらいか・・・

こんなに近いのに全然近寄りたくないそうです。

帰りにはアジアンスーパーでゆず茶を買ってもらってほくほく・・・
久しぶりの家族揃ってのフィレンツェ訪問楽しかった!

サポート頂けたらすご〜く嬉しいです。 言葉にできないほどに。