見出し画像

引越しのバイトはホントにブラック過ぎて驚く。(アート引越しセンター)

お疲れ様です。ごろにゃんです。

はっはっはっ、イラつきが凄くて...

高校時代のあだ名が優男の私ですが、今日はムカつきました。

中学生の頃は、サッカーの監督に怒号を飛ばされた事もありました。コーンを投げられた事もありました。しかしそんなものは屁でもなかったのですが、、、

なんでこう、引越しの社員ってまともな社会人がいないんだろう。

すみません。今日は愚痴です。

リーダーによって変わる

引越しのバイトは、その日のリーダーによって当たり外れがあるみたいです。私の場合2日とも外れでした。今日一件だけ手伝ってくれた女の子がいたんですが、その子も私と同じ2日目で、その子曰く、「1日目はめちゃくちゃ優しい人だった」と、、私はその言葉を全く信じられないけど笑

おかしいと思ったこと

1日目(社員2人と私だけで作業、新築引越し二件)

•1日中お前呼ばわり

•先輩社員が後輩社員に奢らせる

•初バイト研修なしなのに、何故か分かってる前提の指示

•後輩社員が頭イカレてて、園児に興奮してる(冗談かと思ったら違った)。気持ち悪すぎる。

•車内が汚く不潔。タバコもガンガン。とりま、物片付けろ。

•「1日目にしてはやるな」とお世辞を言われたが、ホントか?今日1日中汚い言葉かけられたぞ、お前に笑

•梱包された箱を一階から二階へ運ぶ作業を永遠と1人でやらされる。いや、きついから手伝えよ。

•社員が体育会系にも関わらず、ボソボソ喋る。テメェもっと声はれ。何言ってるか聞こえない。そして聞き直すと、何故かそれにキレられる。

2日目(社員1人と私で二件の作業を、一件を3人で)

•休憩なし(恐らく移動が休憩)、昼なし、水分も飲めない。殺す気か。。。

•ねぇ、社員の皆さん。お前呼ばわりが当たり前体操なの?

•言葉遣い汚すぎる。舌打ちばっかするな。変なしゃっくり見たいなキモい音ずっと出してるな。声ホント小さい。聞き直すと、1日目と同じくキレられる。

•子供が中々の悪ガキでずっと騒いでるので、私が気を遣って「ごめんねー、ママのところに行っててくれる?」と優しく声をかけたら、何故かそれに対して社員にキレられて、「そんなこと言うなよ、ほっとけ」と舌打ち。いやいやいや、重いもの運ぶから危ないだろと、社員を殴りそうになったが、なんとか抑える私。

•「これなぁ、ホントはお前らがやる作業だぞ。」と、2日目バイトが2人して説教されたが、そもそもそのやり方聞いてないし笑、で、女の子がその作業をやっていたら、「おい、お前それやるな、どうせ分からんだろ!」とキレる。後にエレベーターで2人して愚痴を言いまくる😇

•足をつった。なのに、なんのお構なしに冷蔵庫、洗濯機バシバシ運ばされる。ちなみに私は幼少期からずっとサッカーをやっているが、足をつったことはほぼない。つまりそのぐらいキツイ。雨の中、荷物をトラックに積むまでの作業をほぼ1人でやらされた。当たり前だが、走って荷物を運ぶのである。ウエイトトレーニングで上半身を鍛えていたから、上半分は何とかなったが、下半身は死んだ。マジで就職する前に体壊すと思った。そして社員から一言。「いやー、ベテランだったらもうとっくに終わってるぞ。」

私、心の中「いや、ベテランじゃねぇーし。テメェー、俺が走って荷物運んでたところ1度も見てねぇだろ。


引越しのバイトを通して分かったこと

全てとは言いませんが、間違いなくブラック企業が多いです。確かに、お客様の大事な物を運ぶ大切な仕事ですが、だからこそ、社員とアルバイトである程度の礼節を持って関係を作るべきです。いつまでこの、奴隷と主人の関係を作るつもりなんですかね。ホント凄いですね。

150人登録しているアルバイトが居るのに、全く人が集まらない理由も分かりました。支店があって、そこにお金を貰いに行くのですが、その際、今日あった理不尽な事をアンケート形式や相談と言う形でフォローすると言う制度がありました。しかし日本人の特徴上、ここではっきり言える人間はどれほどいるのでしょうか?ましてやロクな社員がいないという潜在意識があるのに。まずは社員の教育をしっかりやるべきではないのでしょうか?

一つ良かった事として、これ以上の厳しい環境は恐らく今後ないという強い気持ちを頂けた事です。社会に出れば色々な理不尽なことに出会うでしょう。しかし、ここまで見っともない理不尽なことに出会うのは今後ないと思います😎

あっ、ちなみに自衛隊出身の方も来たりするみたいですが、全く使えんと社員が笑っていました。そんなところです。男性は覚悟しましょう。女性はある程度優しく接して貰えますが、はっきり言って他のバイト探しましょう。やはり重い荷物を運べないので、自分自身がお荷物扱いにされます。

そして皆さん。時給が良いとどこかたかを括っているでしょう笑 私は時給1000円でしたが、はっきり言って仕事量と見合ってないです。うん。

そんなこんなで、今日スッパリ辞めてきた私ですが、

最後に一言

疲れた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?