大学生の日帰り銚子旅行(前編)

こんにちは、このアカウントではごく普通の大学生の、旅行記だったり調べ物だったりをただ載せていくつもりです。興味ある方はどうぞ。

初回は銚子旅行記です。長いので前編、後編の2部構成になります。

0. 基本情報

・旅行日:2021年3月10日(水)

・天気:晴れ

・旅行人数:3人

・出発駅:千葉駅

・ルート:千葉駅→銚子駅→レンタサイクル銚子→屏風ヶ浦→いたこ丸→地球の丸く見える丘展望台→犬吠埼→銚子ポートタワー→銚子駅→犬吠駅→絶景の宿 犬吠埼ホテル(温泉)→犬吠駅→銚子駅→千葉駅

・合計時間:11時間47分(千葉駅8:11発→→→千葉駅19:58着)

・総額:10536円(お土産代除く)

1. 千葉駅→銚子駅

まず、千葉駅から銚子駅までは千葉駅8:11発銚子駅9:34着しおさい1号に乗っていきました。自由席であれば、片道2468円です。

ちなみに、しおさい1号は東京駅始発なので、東京から乗るなら7:37発で、料金は3670円です。

行った日は平日であったためか、自由席はかなり空いていました。無理に指定席を取らなくても良いと思います。(予約は券売機 or みどりの窓口 or えきねっとから)

また、特急を使わずもっと安く行きたいという方は、普通電車(千葉駅からなら銚子行きに乗れば一本で行けます)に乗れば1518円で行くことが出来ます。ただ、乗車時間は2時間近くなるので、特急に乗るのをお勧めします。

ここでかかる値段:2468円(累計2468円)

2. レンタサイクル

銚子駅のすぐ側にあるレンタサイクル銚子では、自転車を借りることが出来ます。コースは2時間(500円)4時間(1000円)1日(1500円)の3つありますが、今回は1日乗り放題にしました。

スクリーンショット 2021-06-05 16.07.42

使える自転車は上のような電動アシスト自転車で、急な坂が多い銚子ではものすごく役に立ちました。使い方はスタッフの方が丁寧に教えてくださるので、初めて乗る方も全く心配いりません。

写真のように自転車前面には「〇〇号」とデカデカと書かれており、最初は恥ずかしさが少しありましたが、名前があることで愛着が湧いたのも事実です笑

予約は電話でのみ受け付けており、借りられる時間も9:00〜17:00と意外と短いので注意しましょう。また、保険の関係で保険証も必要になるので忘れずに。

それでは、自転車に乗って銚子旅行スタート!

ここでかかる値段:1500円(累計3968円)

3. 屏風ヶ浦

9:45分ごろに銚子駅を出発し、およそ10分ほどで屏風ヶ浦に着きました。

スクリーンショット 2021-06-05 16.21.45

屏風ヶ浦は、約10kmに渡って40〜50mの断崖が続いている場所で、この日は天気が良かったのもあって、圧巻の景色を見ることが出来ました。

海に面しており、開けた場所もあるので、サーフィンを楽しむ人や、散歩をする人など、様々な人がいました。

もちろんここは入場料などは必要なく、気軽に来ることもいいポイントの一つです。

今回は割と時間に余裕があったので、1時間ほど散歩したり海を見たりして過ごしました。

・ルート:レンタサイクル銚子9:45発→屏風ヶ浦10:00着→11:00発(時間は大体の時間です)

・ここでの値段:0円(累計3968円)

4. 昼食 いたこ丸

さて、少し早いですがここで昼食です。

屏風ヶ浦から海沿いを20分ほど走っていって、11:30ごろ到着したのは海に面した位置にあるいたこ丸

スクリーンショット 2021-06-05 16.36.01

そこまで大きくなく、当時隣の建物で工事が行われていたため、どこにあるのか探すのに少し時間がかかりました。

ここでは、少し値段は高いですが、値段以上に豪華な昼食を食べることができ、何より窓からの景色がとても良いです。どんな景色かはご自分の目で確認してみてください笑

今回はいたこ丸定食(上)を頼みました。値段は1700円ですが、量がかなりあり、物凄く美味しいので、十分満足できます。あまり量多く食べられない方は1300円で十分でしょう。

定食であれば、魚のメニューを好きなものにできます。例えば、僕は上の写真のような鯛の塩焼きを頼みましたが、その他ヒラメやカジキ、珍しいものだとアンコウなど、様々な日替わりメニューがあります。

また、店員の方も丁寧に接客をしてくださるので良い食事を取ることが出来ました。

僕が行った時はそこまで混んではいませんでしたが、割と人気のあるお店なので、ピークの時間をずらして行った方が無難だとは思います。

・ルート:屏風ヶ浦11:00発→いたこ丸11:30着→12:00発

・ここでの値段:1700円(累計5668円)

5. 地球の丸く見える丘展望台

昼食後は、地球の丸く見える丘展望台へ。

スクリーンショット 2021-06-05 17.05.35

行ったのがかなり前なのであまり詳しくは覚えていませんが、確かここに行くまでの道は坂が多く、電動アシスト自転車が役立った記憶があります。

昼食後だったのでゆっくり走って、15分ほどして到着。

中に入ってチケットを買うわけですが、ここで注意。この展望台の入場料は420円なのですが、銚子ポートタワーにも入れる共通入場券(700円)を買うと、銚子ポートタワーの入場料も420円なので140円お得になります。

今回の旅行ではポートタワーも行くつもりだったので、共通入場券を購入しました。

ではいざ展望台へ!

上の写真のように、本当に地球が丸く見える展望台で、今回の銚子旅行で一番感動しました。風が強かったのが少し残念でしたが、それさえ無ければ一日中ここで過ごせます。

銚子に来る機会があれば、絶対に来るべきスポットです!

・ルート:いたこ丸12:00発→展望台12:20着→13:00発

・ここでの値段:700円(累計6368円)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー前編はここまで。後編では、犬吠埼や銚子ポートタワー、温泉などを通ります。興味のある方は是非!