見出し画像

痛くてもやめないもん!ゴルフ大好きオンナの変形性膝関節症ライフ・Part1

お久しぶりとなってしまいました…💦

GOLFNetTV マーケティングサービス部・わたなべえみです🙋

ゴルフにいいシーズンがやってきました。花粉症があったって、ゴルフ好きには関係ないですよね🎵

さてさて。

昨年末からイップス克服のためのゴルフレッスンに通い出し、今年に入ってから結構ラウンドしています⛳

ありがたいことに、ドイップス!!な状態からは脱却し、しっかり打てないクラブはあるものの、なんだかんだ90台で回れていて…😭

ゴルフ、、、最高だぜぇぇぇ~!!!楽しいぜぇぇぇ~!!!と私自身のゴルフ愛を再確認致しました。

そんな中。。。

タイトルの通り、問題がまた一つ。と、いうか昨年からなのですが。

ちょうど一年前にラウンド中に左膝を怪我してしまい、「変形性膝関節症」になってしまいました。

レントゲン結果だと、初期。リハビリをしっかりやれば大丈夫、と。

しかし、膝って生きている上でものすごく使いますよね。

歩くだけ、何なら、立っているだけでも負担がかかる部位です。

日常でも結構痛い。ずっと座っていると膝が伸ばせなくなり、不意に立ち上がった時はすぐにちゃんと歩けません。

階段の昇り降りなんて、地獄でしかない。

そんな身体にとって、「ゴルフ場」となれば、傾斜、足場の悪い地面、スイングで体重が乗る、変な体制で打つ、しゃがんでボールを拾う・・・

恐ろしや~なポイントばかりです…。

案の定、ゴルフレッスンやラウンドの日の夜~翌日は、膝周りが二回りほど太くなり、膝裏が腫れ、熱を持った感じに。階段はまっすぐ膝を上げて降りることができません。

しかーし。ゴルフ愛すごいのです。止めるなんてできないのです🙅

このコロナ禍、もう一年以上大好きな楽しい生活が過ごせず、そしてイップスから脱却できそうになっている今、、、私にはゴルフしか楽しみがありません。

止めてなるものか。。。。😤

と、なると。どうにか続けるために痛みをなるべく出さないように過ごさなければいけません。

日頃リハビリをやってくださっている整骨院のスポーツトレーナーの先生方から、おうちでできるリハビリを教わり、そしてゴルフ直後は即アイシングをするようにしました。

そして先週のラウンド後・・・

腫れなし!痛みほぼなし🙌うぇ~~い!!

多少の筋肉痛はありますが、しっかりケアしてしっかり休める。とても大事だと気付きました。

いつまでも楽しくスポーツをしたいから、これからはしっかりとケアしながら、おばあちゃんになってもバシバシ打つオンナを目指そうと思います!

今後のゴルフは膝との戦い。同じ悩みを持つ方がいたらぜひ、対策法を教えて頂けたら嬉しいです!


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?