見出し画像

高反発ドライバーとは


高反発ドライバーは、ゴルフクラブの一種で、特にボールの飛距離を最大限に伸ばすことを目的として設計されています。これらのドライバーは、クラブフェースの反発係数(COR: Coefficient of Restitution)が高いため、その名前がついています。反発係数とは、クラブがボールにどれだけのエネルギーを伝えるかを表す数値で、数値が高いほど、ボールはより遠くに飛びます。
ただし、ゴルフの公式競技では使用が制限されていることがあります。国際的なゴルフ団体、例えばアメリカゴルフ協会(USGA)やロイヤル・アンド・エンシェント・ゴルフクラブ(R&A)は、競技で使用できるクラブの反発係数を規定しており、これらのルールによって高反発ドライバーの使用が制限されることがあります。ですので、競技に参加する場合は、使用するクラブが規則に適合しているかを確認することが重要です。
一方、趣味としてゴルフを楽しむ場合や、競技規則に縛られない場でのプレイでは、高反発ドライバーは特に飛距離を伸ばしたいゴルファーにとって魅力的な選択肢となり得ます。これらのクラブは、特に飛距離が出にくい初心者やシニアゴルファーにとって、プレイをより楽しむための一助となることもあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?