見出し画像

ゴルフはスイングが1番?そんなことありません。実は最も重要な「構え方の基本」

あなたは今、

ゴルフを楽しめていますか?


YouTubeでいい練習方法を見つけて、

ウキウキしながら練習場に向かう。


今日はうまく打てそうだ。。。!!!!


いざ、クラブを握って

スイングして放った最初の1打


「あれ。なんだかうまくいかないな」


そう思って練習を続けてみる。


「今日も全然うまくいかない」


向かってきた時の期待とは裏腹に、、

上手くいかない悲しみと悔しさに胸が締めつけられる…



前で練習しているサラリーマン

後ろの打席の若い女性


「みんな自分よりうまく打てているな…」


そう思いながらも、しぶしぶ練習を続ける。



試行錯誤を繰り返すも、何が悪いのかわからない。

せっかく練習に来たのに、今日ももやもやして帰る。。



つらくてたまらないですよね。。


ゴルフから逃げ出したくなりますよね。


もうこんな経験したくないですよね。



打球をコントロールできる喜びはかなり大きいです。


練習場で、球を操れる人と

思うように球を操れない人。


その差は、

どこから生まれるのか?



それは最初の構え(アドレス)です。


世界レベルプロゴルファーや上手なシングルプレイヤーは

正しい構えを意識しています。




アドレスの中でも、

大きな差が再現性です。


プロゴルファーやシングルプレイヤーは

何度スイングをしても全く同じアドレスから始まります。


しかし、

打球をコントロールできない人の多くが正しいアドレスが出来ていません。



どのような構えなら

球を操れるのか?



ポイントは3つです!


・肩、腰、足の向き

・グリップの位置

・体重配分


肩、腰、足の向きが欠かせないのは、

スイング全体のバランスを整えるためです。


これらがバラバラだと、全体のバランスが崩れて

練習するほど下手になっていきます。



グリップの位置は、連動してフェースの向きが変化するからです。


グリップの位置が左過ぎると、フェースは右を

グリップの位置が右過ぎると、フェースは左を

グリップの位置が下過ぎると、フェースのトゥが上がり左を

グリップの位置が上過ぎると、フェースのヒールが上がり右を向きます




体重配分は、体重をボールに伝達するために必要不可欠だからです

これが出来ていないと、

方向も安定しないうえに力のない弱い球しか打てません。




アドレスを適当にやらないで下さい!



アドレスだけ練習をしろ!というわけではありません。


丁寧に正しい構えを行ってスイングを始めるのです!



では、具体的にどうしたらいいのか


①肩、腰、足の向いている方向はすべて平行にする

➁手の位置は左太ももの付け根の前、

かつ、前傾姿勢の後に手をぶらーんとした高さで構える

③体重は足の指の付け根に全体重を乗せる

左右は5対5で均等



あなたのアドレスを

今すぐチェックしてみて下さい!



先ほどの3点だけが重要なポイントです!


出来ていなかった人は、

今からでもいいのでマスターしましょう。


正しいアドレスを再現することは、

けがの防止スイング改善スコアの向上に直結します!!


今すぐ正しいアドレスを身に付けて、


あなたのゴルフに変革をもたらしましょう!!


最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?