見出し画像

オシャレ楽しんでる?オシャレに理由はいらないことに気付いた

皆さん、オシャレ楽しんでいますか?
オシャレは好きですか?

私は、オシャレは嫌いじゃないです。が、あまり楽しめていなかったと思います。

オシャレをしたい!という気持ちより、オシャレしなければ!という気持ちが強くて、楽しむ余裕が無かったのです。

でも、オシャレってもっとゆる〜く好きに楽しんで良いんじゃないかな?
そんなふうに思えるようになってきました。


🔷オシャレはどんな時にするものか

そもそも、オシャレってどんな時にしますか?

私は、「今日は女子会でちょっと良い感じのお店に行きます」とか「仕事でエラい方々とご一緒します」だとか“気合い入れねば!”という時がオシャレをする時だと思っていました。

つまり、オシャレ=いつもとチガウ特別な日にすること、と考えていました。

逆に言うと、特別な日でなければオシャレ不要ということになります。

🔷オシャレしていい理由を求めていた

そう考えると、オシャレする日は意識していましたが、オシャレしない日は全然意識していませんでした。

そして、オシャレするほど気合い入れる日はそんなに機会も多くなく……
私は日々の大半をオシャレを意識せずに過ごしてきました。

そんな私でも、たまには「オシャレしたい!」と思う時もあります。
先日、DROBE(ドローブ)という洋服のネットショッピングサービスを利用しました。

▼詳しくはこちらの記事になります

その時「女子会に着ていけるオシャレなワンピース」をリクエストして、ステキなワンピースを届けてもらいました。

望んだワンピースを手に入れた私は「さっそく着たい!」と思いました。が、ここで1つ問題が。
女子会の予定が無い…。

そして2週間が経ちました。
まだ女子会の予定はありません。


そして気付きました。
別に女子会じゃなくても、職場に着ていけば良いんじゃない?

私は、いつの間にやらオシャレする理由を求めていました。

🔷自分が楽しむためのオシャレ

たいした予定も無いのにオシャレしていると「あれ?予定も無いのに、気合い入った格好しちゃってるの?笑」と思われそうで、一人で勝手にオシャレすることを怯えていたのです。

でも、オシャレするのって、誰かのために義務でするものではなく、その場に合った服装を楽しむためにするものですよね…。

自分が「このオシャレワンピース着て仕事したら気分アガる〜」と思えれば、別に女子会じゃなくても着たい時に着て良いんだ!

オシャレ=自分がしたいと思った日にすること、で大丈夫なんだ!


結局、購入したワンピースは、まだあと一歩の勇気が湧かず、社長・会長とのランチミーティングという特別な日に着てしまいました。
でも、オシャレする日は自分で選んで良いんだ、自分軸でオシャレの仕方を決めて良いんだと思うことができました。

皆さんは、いつオシャレを楽しみますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?