見出し画像

小さな習慣は習慣化しやすいというけれど、気付いたら成長していた

人間は、新しいことを始めるのを嫌がる。
だから、脳がそれに気付かないくらい「小さく始める」ことが習慣化のコツらしいです。

というわけで、私も色々なことを小さくスタートしてみました。

・毎日英語学習
→まずは単語50個から

・毎日運動
→まずは筋トレ5分だけ

・毎日読書
→1ページでも読めば良し


そして、これらは無事毎日続いています。

が、これだけ小さくやっているとだんだん

「これって効果あるのかな?」と疑心暗鬼になってきます。

だって、読書1ページって…意味ないでしょ?

小さな習慣は続けやすいけど、効果を感じられるのにも時間がかかる!

でも、今日ハッキリと効果を体感できました。

一年ぶりに白デニムを履いてみたら…ブカブカで脱げる!いつの間にやら痩せていたようです。
たった5分、されど5分。ちゃんと意味はあったようです。

そして、よくよく考えると筋トレ5分を始めてから、寝起きにストレッチをするようになったり、なるべく歩くことを心掛けるようになったり…。

いつの間にか、小さな習慣はちょっと大きくなっていました。

小さく始めるうちに、自分でも気付かないくらいゆっくりと気持ちまで変わっていく。
小さな習慣の成長を感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?