見出し画像

自分への誕プレから分かる自分軸

皆さん、誕生日プレゼントは何をもらったことがありますか?

自分から自分への誕プレを買ったことはありますか?


私は、今まで自分への誕プレを買ったことは無かったのですが、今回初めて買ってみることにしました!


そして、自分への誕プレを選んでみたら自分軸が見えてきました。



🔷自分へのプレゼントを決めたきっかけ

私が、自分への誕プレを買うことにしたきっかけは私が所属しているオンラインコミュニティ「自分軸手帳部」のとある部員さんの投稿です。


今月誕生日の部員さんが、今月の目標の1つに「自分への誕プレ」と書いていたのを見かけました。


そして

「あ、私今月誕生日じゃん」

と改めて気付きました。


ケーキやプレゼントは嬉しいけど、そこまで特別なイベントには感じなくなってきていた自分の誕生日。


でも、自分への誕プレを贈るというのは面白そう!

私もさっそくやってみることにしました。


🔷プレゼントに込めるのは“期待”

プレゼントを選ぶ時、どういう気持ちで選ぶか。

友達の結婚祝いやお誕生日祝いで贈る時を思い出してみると、

「このスキンケアグッズを使って、リラックスタイムを過ごしてくれると良いな」

「この入浴剤を使って、自分時間を寛いでほしいな」

とか。


贈ったプレゼントを使って、ステキな時間を過ごして欲しい。

プレゼントに、そんな期待を込めて選んでいることに気付きました


それから、贈られる側のことを考えて、

「この香り好きそう」

「あの柄好みだと思う」

と気に入ってもらえそうなものを探します。


つまり、贈られる人が好きなものを選ぶ。

贈られる人が大事にしている時間や価値観に合うものを選ぶ。


それを自分にするのが自分への誕プレ。


🔷どんな自分でありたいか?

私は私にどんな時間を過ごして欲しい?

私が好きなものってなに?

自分軸を考える時間となりました。


自分への誕プレ選びは、自分軸探し。


マッサージグッズを選んだら、

「私は、私を癒やしてあげたいんだな。毎日家事に育児に大変だから、労ってあげたいんだな」


調理家電を選んだら、

「私は、私の家事時間を減らしてあげたいんだな。その時間で何をしたいのかな?家族との時間を増やしたいのかな?

それから、家族にもっと美味しい料理を振る舞ってあげたいんだな。料理が好きなんだね」


改めて自分のことが見えてきて面白いと思います。


皆さんも、お誕生日には自分への誕プレ贈ってみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?