見出し画像

【#146】枕は自己投資!ブレインスリープピローを買うまでの葛藤

先日、オーダーメイド枕を手放すことにしました。

▼詳しくはこちらの記事になります

枕を手放すことを決めたのは良かったのですが、新しい枕をどうするか?さんざん悩みました。

そして、「ブレインスリープピロー」を買うことにしました!

🔷枕に求める条件

私が求める枕の条件は、この3つです。

・メンテナンスが楽
前回のオーダーメイド枕で味わった、メンテナンスをしてくれる店舗が閉店したという苦い経験から、自分でメンテナンスができる枕にしたい。

・長く使えそう
自分に合う枕に巡り会えたなら、ずっと使いたい。もう枕を探し求める旅はやめにしたい。

・ふかふかし過ぎない
ホテルにあるような柔らかい枕は、私には合わないようです。ふかふか過ぎず適度な柔らかさが好みです。

そうして色々調べた結果、「ブレインスリープピロー」にたどり着きました。
ブレインスリープピローは、「スタンフォード式 最高の睡眠」という書籍の著者が監修した「脳が眠る枕」として有名です。

よし、買おう!

お値段、33000円(税込み)

……よし、ちょっと考えよう。

🔷購入を決めた経緯

値段を見て、何故購入することを迷いだしたかよく考えてみました。

何に迷ったのか?
→お値段が結構高い。

枕に3万円出すのが高いと思ったのか?
→良い枕を買うことは自己投資だと思う。だから3万円でも、買いたいと思う。

何が問題なのか?
→3万円の枕を買って、失敗したら(何か問題が起きてしまったら)残念。だから躊躇してしまう。

何故失敗すると思うのか?
→前回オーダーメイド枕で失敗したから。一度失敗すると、また失敗するかも…?と心配になる。

オーダーメイド枕の時と同じ失敗をしそうか?
→……いや、学んだ!それを踏まえて求める枕の条件も考えた!

それでもまだ心配なことがあるか?
→枕が自分に合わないかもしれない。

メンテナンスのことを除けば、結局使い心地が自分に合うか否かしかないわけで。

ということは、使ってみないと良いか悪いか判断できない!
ということになりました。

調べてみたところ、返品も可能だったので、思い切って購入することに!……とまでは至らず💦

それから数日うだうだ考えて、結局主人に「この枕買おうと思う」と宣言しました。

そして、やっと購入することにしました。
その間1ヶ月。長かったです💦

🔷購入前に主人に話した意味

結局、この枕を買おうと心は決まっていたのですが、主人に話すことにしました。

その意味は、
・それなりの金額のものなので、購入前に伝えておこうと思った。
・私が、睡眠について(ひいては健康について)けっこう真面目に考えていることを伝えたかった。
・けっこうな金額なので、雑に扱わないでほしいというアピール。
です。

でも、一番の意味は、誰かにもうひと押しして欲しかったからかも💦

今回のお買い物は、立派な自己投資だと思っています!
そして、もっと自分のために正しくお金を使うことが上手くなりたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?