極端に暗記に走ったり、解法暗記に走るな

えーと案外特定の塾(サピックスと早稲アカあたり?)にいるらしいですが極端に解法暗記や詰め込みに走るパターンがあるらしいですが、これは難関中学受験、難関高校受験、難関大学受験という点全てでマイナスです
ようは桜◯戦記みたいに大金かけたのに勉強法が愚かで恥晒して落ちたってパターンですね笑笑
何故かというと難関◯◯受験では暗記だけでは対応は出来なく、処理力を問うて来たり、あと思考力(このノートでは変化球で勝負してくるとも表現している)を問う問題をちょこちょこ出してきます
または学校によっては論述や記述によって表現力を問う問題もやはりちょこちょこ出ます
そのような問題は詰め込みや暗記だけで対応出来る訳ありませんね
それにだいたいそんな暗記ばかりの勉強って私はつまんないと思います
案外に極端に暗記主義の人がいるみたいなので、気をつけましょう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?