見出し画像

<介護日記2022年5月17日>電話を忘れるな

今日は火曜日、デイサービスはお休み。

昨日の歯肉痛はおさまってようで、一安心。

今日はどんよりとした曇り空と雨の繰り返しの東京。
少し肌寒い気温。

こんな日、母は布団の中で過ごしているようだ。

最近、体調面も精神面も落ち着いていたので、
1日3回の電話が減っていた。

午前中に話をしたので、安心していたら、
夕方に電話。

今、お弁当が届いた。
私の名前が書いてあるから、食べるけど、
何でお弁当が届くのか?

毎日、夕食にお弁当が届く。
昨日も一昨日も一昨々日も届いているし、
今日のお昼もお弁当が届くよと話をしたら、
分かったと言っていたのに。。。

ちゃんと、電話で伝えておかないと、
記憶が曖昧になってきてしまうのか。

その後、何度か電話で、今から実家に来て、
お弁当が届く説明をしてくれてと言ってきた。

分かったよ、と言っておいた。


<学び>

油断するな、電話は毎日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?