見出し画像

洗濯ものはひっそりとミイラ化する

こんにちは、アラブ人豪邸で家政婦してますGoldriceです。昨日はティンカーベルに話しかけられてうれしかったハロウィンでした。写真はイメージです。


昨日はちょっと焦りました。アラブ人豪邸へはうちから車で22分、早く着いても時間をつぶすところはないし、時間より早く来られても困るようなので、ギリギリに着くように家を出ます。今日は近くまで来たらなんと道路工事で迂回してたら道に迷ってGPSを駆使しての到着となりました。

さて、お掃除中心だった私のお仕事に洗濯が追加されました。アラブ人豪邸にはランドリールームがみんなの寝室になっている2階のど真ん中に位置していて作業動線上理想的な造りとなっています。着替えもお風呂も2階でしますからね!シーツとか階段上り下りして運ぶって大変です。大抵の一軒家は地下室に洗濯機を置くよう設計されていますから、建築士さんブラボーです。こないだ家事したことないだろうなんて言ってごめんなさい。


ランドリールームというくらいですから、立派にドアの付いた独立したお部屋です。洗濯機と乾燥機が家庭用としてはかなり大きなもので、二つともドラム式だけれど、ドラムの内側の奥行が私の腕の長さくらいはあります。毛布とか掛け布団が余裕で洗えます。この2つで部屋の面積の半分以上を占めてしまっているので部屋というよりも戸棚の中にいるような気分のするところです。設置大変だっただろうな。カウンターと大きなシンクにたっぷりの収納もあって、洗剤や掃除用のクロスなどがぎっしり。アイロン台は置けなくて廊下に置かれています。ちなみに洋服屋さんで使うようなスチームアイロンもありますが、皆さんアイロン掛けるような服は普段着てらっしゃいません。

干す、という作業が要らないので洗濯自体はどんなに量があってもらくちんです。こちらの洗濯は入れてボタンを押すだけでできちゃうのです。と思うのは干したことのある私の感想であって、干したことのない人にとっては面倒なことでしかないのでしょう。洗濯ものが溜まってしまう理由を考えてみました。


① 洗濯物はためるものである。

買い物もそうですが、洗濯も週1回とかまとめてする、というのはこちらでは普通のことのようです。ちょびっとだけで洗濯機回すのは不経済。

② たくさん服があるからこまめに洗濯しなくても困らない。自分で洗濯しない輩はじゃんじゃん新しいものを着る。

パンツ無くなったら洗濯する、という気持ちはわかりますよね。

③ 畳むのがイヤ。

これはね、すごくよくわかる。特にたくさんあると大変な作業です。乾いた洗濯物の山から靴下を引っ張り出して履いたことのない人はいない、ね?


昨日は2台分のベッドのシーツを交換したし、バスローブも4枚ほどあったりして6時間休みなしに洗濯しても最後の回は終わらないままに帰りました。5回は回したと思う。洗濯機一回大体1時間ほどかかります。乾燥機からホカホカに仕上がったものはすぐに畳んで置くべき所へ納めてしまいます。掃除の合間にちょっと違うことをするのはいいし、畳んでいる間は歩かなくていいのでラクチンです。

ママは今まで仕事の合間に回していたんでしょう。そうなると畳むまでは無理です。洗濯ものを入れて回すところまではコーヒーを淹れるような感覚でできなくもない(と思う)ですが、畳むのは家事モードにならざるを得ません。


さて、①と②、洗濯物はためる・たまるもの、というところは気にならないなら問題ないんです。溜まったときにまとめてするガッツさえあれば。干す場所が必要ならできない相談だけど。そして③の畳むのがイヤ というのはね、これは人間として普通のリアクションだと思う。だって、乾いた洗濯物には旬があるから。

そう、乾いた洗濯ものには旬があります。賞味期限といったほうがわかりやすいでしょうか。乾燥機からだしたてのホカホカがまさに洗濯物のゴールデンタイム、畳み時です。バスタオルなんてほおずりしたくなるほど魅力的♡乾燥機から出しながら畳んでしまえれば一番楽です。鉄は熱いうちに打て。洗濯物はホカホカのうちに畳め。

ホカホカの洗濯ものは柔らかく、皺もまだついていません。冷めるにしたがってその時の形で固まってしまいますから畳むのが難しくなります。そして何と言っても冷たいものは手に優しくないんです。気持ちいいものに対しては人間生理的にぐんぐんモチベーションが上がりますけど、逆は。

一度カゴに取り出してしまうと冷めますし、畳みながら別のカゴか、若しくは全部畳んでから入っていたカゴに入れなおしたりして手順が複雑に、場所も取るようになっていきます。次に乾燥させるものが待っていたり、屈みながら作業するのは大変な細かいものが多い時は一度カゴに入れるんですが、その時はもうすぐ畳むぞ、と思わない限りそのままミイラ化してしまい、ハードルが上がります。見た目は一緒だからバツが悪い。悪いことにカゴに入っているって、洗った、っていう満足感もちょっとあったりして『出来る時でいいや』とかね。

でもちょっとまってね、出来る時っていつよ?アイスクリームを買ってきたときにすぐに冷凍庫に入れるのと同じように、洗濯物も温度が命。アイスクリームは溶けてしまうので優先順位最強でいられるんだけれど、洗濯物はひっそりとミイラ化しますから気を付けないと。特に5回も洗濯した日にはどれが洗ったものかわからなくなってしまう危険もあるし、5回分のミイラをまとめて畳むのはそれこそイヤになっちゃう。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?