見出し画像

ずっと頑張っているのに充実感がないのはなぜ? ~クスモトの考察~

クスモトです。

人生の目標って? なんやろな?

小さい頃は将来パイロットになると思たけど、車酔いするし、諦めて、
学生時代やったら、勉強してええ成績取って、ええ大学か、
で、何するねん?
会社に入れば、業績目標の達成か、頑張ってきたつもりやけど。。。

今から思えば、行き当たりばったりやったのかもしれへんな。
いったい何してきたんやろ、頑張ってきたんやけど、
どないしたらええやろ。

みんな、やりたいことはあるやろ、
そやけど、自分のやりたいことができてる人とそうでない人がでてくる
この違いはなんやろな。

ひょっとして、高い目標でバリバリやって、輝いて見える人と
いきあたりばったりのことや、しんどくなさそうな程度で、
うろついてる人とで差が出るということやろか。

すぐにできるようなこと、楽なこと、そんなの目標と違うということか、
そのぐらいやったら、あんまり成長するとは思えへんからなー
達成感もあんまりなさそうやし。

人生の目標いうのは、「こんなんちょっと無理やで」と思えるぐらいの
高い目標とちゃうやろか。
それできたらええなー、すごいなー、かっこええなー、
と思えるような目標やから、
それに向かって、めちゃくちゃ頑張れるんやろな。
すぐできるような目標にするから、あんまりがんばらんと、ぼーっとして、
やりたいこともできんようになってしまうんやろな。

あー、えらいこっちゃ、
あの時、もうちょっと、いやいや、高い目標を設定して、
それに向かって、めちゃめちゃ頑張っといたら
今こんなことなってへんかったのになー。

とおっちゃんになってから後悔しても、しゃーないで、
後の祭りや、時すでに遅しや。

あかん、あかん、そんなこと言うてたらあかん、おっちゃんやけど、
今からでもなんとかせなあかんな。
そや、人生百年時代や、
おっちゃんもまだまだ高い目標にチャレンジできるはずや。
やったるでー。
動画で岸良さんが言うてはるように、
「自分の人生を輝かせるためには、ザ・ゴールを決めなければならない」
ほんまに、そや思うわ。
そう思たら、なんか考えるの楽しなってきたで、
世のため、人のためや、やったるでー、輝くでー。

みんなも動画見て、自分で人生の目標、考えてみてやー、輝いてやー。

画像1

クスモト
某食品メーカーで、世界初の開発や赤字事業の立て直しをやった経験を活かして、世のため、人のために、業界常識となっている言わば生活習慣病のような今までの仕事のやり方を変えて「月曜日が楽しみな会社にしよう」に取り組むエキスパート。落ち着いた低音の語り口、迫力を持ち合わせながらもいたって謙虚でジェントルマン。
趣味は、ゴルフ、サッカー(日本サッカー協会公認指導員)と熱帯魚。熱帯魚の水槽は、二酸化炭素無添加、エアレーションと水替え無しで、水草と熱帯魚が生態系を維持し共生する癒しの空間を実現している。

この記事が参加している募集