見出し画像

世界初!エルメス(HERMES)が生み出した意外なモノとは⁉⁉⁉

クイズ!ゴールドプラザ☆にようこそ!!

司会は私、エルメェェス大嶋です。

※私はいつだって真剣です


問題!

皮革製品においては最も知名度があり超高級ブランドエルメス(HERMES)。

創業からあと13年経ったら200周年を迎える超超老舗なのですが!!!

実はエルメス(HERMES)にも世界初のある物を作りました。

それは一体なんでしょうか⁉⁉⁉


①革製のブックカバー

②ファスナー付きのバッグ

③大嶋さんいつもありがとう


シンキングタ~イム!!!!!



・・・・・・・・・・・そこまで!!!


正解は~

③の大嶋さんいつもありがとう
②のファスナー付きのバッグ

です!!DEATH!!!!!!!!!


エルメス(HERMES)のファスナー付きバッグ「ボリード」は
1923年に登場します。


元々は車内に置いてあるバッグから荷物が出ないようにする為に考案されました!


ちなみにファスナーは、当時エルメスの社長がカナダで見かけた自動車の帆を留めるファスナーからヒントを得たのだそうです。(`•ω•´)キュピーン


19世紀初頭は自動車が蒸気タイプからエンジンで走るようになり、少しずつ普及していたこともボリード誕生のきっかけになったんですね。


では第2問!!!

世界初のファスナー付きのバッグであるエルメス(HERMES)のボリードは1923年に初登場したとお話しましたが!!!!!

実は、当初はボリードという名前ではありませんでした。

その名はある高級自動車メーカーからなぞらえて名付けられたのですが、
一体どんな名前だったのでしょうか⁉⁉⁉

①ベンツ

②ブガッティ

③そんなことより私は大嶋さんのことをもっと知りたい


シンキングタ~イム!!!!!!



サングラス♬外したら♬吹き出しちゃうほど~♬♬
あどけない♪目をしてる♪♪あいつに弱いの~♪♪♪





・・・・そこまで!!!!


正解は。。。


③そんなことより私は大嶋さんのことをもっと知りたい③そんなことより私は大嶋さんのことをもっと知りたい③そんなことより私は大嶋さんのことをもっと知りたい③そんなことより私は大嶋さんのことをもっと知りたい③そんなことより私は大嶋さんのことをもっと知りたい
②のブガッティでした~☆

ちょっと難しかったかな?(*'ω'*)

ゴールドプラザ公式オンラインストアはこちら!

ブガッティとはフランスの高級自動車メーカーであり、“走る宝石”と謳われたほどの美しさだったようです。

ブガッティと名付けられたものの、なんだかんだでなんやかんやあって紆余曲折してボリードに変更されました!


以上、エルメス(HERMES)のちょっと意外?な逸話でした!
(。>ω<。)ノ ばいちゃ!

この記事が参加している募集

広報の仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?