Fランク大学の良いところ5選

こんにちは

Fラン大学生の手のひらです

今回は、Fランク大学の良いところ5選について話していきます

ちなみに僕は偏差値37.5の私立文系Fランク大学2年生です

また、後日Fランク大学の悪いところについての記事も書こうと思います

では早速行きましょう!

※あくまで僕の実体験を元にしたお話なので、全てのFランク大学に当てはまるとは限らないことをご了承ください

①講義が簡単

1つ目は、「講義が簡単」です

Fランク大学って、講義がめちゃくちゃ簡単なんですよ

マリオの1-1ぐらい簡単です

なので、予習復習をしなくても余裕で講義についていけます笑

勉強嫌いな僕にとってはこれが嬉しすぎる笑

※じゃあなんで大学行ったねんって話ですが、大学に行こうと思った理由についてはまた別で話そうと思います

例えば英語の講義では、be動詞や過去形を学んでました

嘘だろ?と思った方

ぜひ僕の大学に入学してみてください笑笑

で、他の科目でも同様に、学生のレベルに合わせられた講義がほとんどです

まぁとにかく、講義が簡単というのが1つ目のいいところですね

※もちろん中には難しいと科目もあります(これに関しては僕の理解力が無さすぎるだけですが笑)

②テストが簡単

これは①の、「講義が簡単」と似たような内容にはなりますが、Fラン大学はテストも簡単な傾向があります

例えば、テスト問題のほとんどに選択肢がついてます

こんな感じです↓

※あくまで例です

ここまで簡単ではないですが、だいたいこんな感じの分かりやすい選択肢が用意されてます

選択肢があるだけでだいぶ解きやすくなりますよね

でもこれは序の口

なんと、テスト範囲を細かく教えてくれるんです

テスト範囲例
・心理学の父は誰か
・平安京が遷都された年は?

↑みたいなかんじで、かなり具体的なテスト範囲を教えてくれます

これはもう答えを言ってるようなもんですよね笑

ただ、ここまでしないと学生は問題が解けません

良くも悪くも、学生のレベルに合わせられた問題ってことですね

で、テストが簡単なことの良いところは、勉強が楽なことです

正直一夜漬けで何とかなります笑(何度も経験済み)

それで、大して勉強する必要が無いため、プライベートの時間が増えるんですね

なので、楽に単位を取れてプライベートの時間も確保できる

最高なわけです

ってことで2つ目の良いところは、テストが簡単、です

③教授に質問し放題

他の大学がどうなのか知らないのでなんとも言えませんが、Fランク大学は教授に質問し放題です

というものも、Fランク大学は基本消極的な人が多いので、自分から教授に質問したり、話しかけたりする人がいないんですね

なので、他の学生が教授に質問しない分、自分が教授に話しかけられる機会が増えるわけです

それに、少し教授に質問したり、積極的な姿勢を見せるだけで、かなり褒められます

僕が実際にあった例を話します

僕は先月、講義に関する質問を教授にしに行きました

自分より何百倍も偏差値の高い大学を出た教授に質問するのは何かおこがましいなと思いつつ質問したところ、なんと

「偉いですね」とか、「自分から来る子は中々いないですよ、またいつでもきてください」といった言葉を頂けました

嬉しかったと同時に、教授に質問しに来る学生は案外少ないんだなと驚きました(ちなみに私がした質問は超浅かったですです)

この話からもわかる通り、Fランク大学には教授に質問したり、話しかけたりする人は少ないです

なので、とにかく教授に質問や相談ができる機会があるわけです

いい大学に出てて、かつ専門的な知識をたくさん持っている大学教授にたくさん質問できるなんて最高ですね、はい

意味は無いです


④図書室の本が貸出中になることはほぼない

4つ目は、大学の図書室の本が貸し出しになることがほぼない、です

僕は普段、意識高いぶって自己啓発本や新書を読んだりするのですが、読みたい本が貸出中になっていることはほぼなかったです

今までだいたい30冊程度借りましたが、2回程しか貸出中になっていませんでした

僕はあまり本は読まない人間ですが、僕の周りの同級生も同じように、本を読まない人が多くいます

なので、図書室の本が貸し出し中になることがほぼない、というのは、僕にとってかなり嬉しいことなのです笑

てことで4つ目の良いところは、図書室の本が貸し出し中になることがほぼない、です

⑤将来への危機意識が高まる

これは人によるかもしれませんが、Fランク大学にいると将来の不安が高まりやすいです

というのも、Fランク大学には基本怠惰で将来のことを何も考えていない学生が多いので、逆にそれが将来への危機意識を高めるのです

そのため、「こうはなりたくない」とか、「こうならないためにもっと将来のことを考えよう」とななるわけです

まぁ、私も今まで将来への危機感をあまり感じずに過ごしてきたんですけど笑

ただ少なくとも、他大学の学生と話したりしていると自分のレベルの低さに驚いたり、自分の環境がいかに生ぬるいか実感出来るため、良くも悪くもFランク大学であることがいい刺激になるわけです

ということで5つ目は将来への危機意識が高まる、です

まとめ

ということで、Fラン大学のいいところ5選は以上になります

まとめると、

①講義が簡単
②テストが簡単
③教授に質問し放題
④図書室の本が貸出中になることがほぼない
⑤将来への危機意識が高まる

となります

Fラン大学はすべてこう、ということはないと思いますが、だいたいこんな感じだと思います

Fランク大学の方は共感してくれましたか?笑

ということで、今回はこの辺にしておきます

次回は、Fランク大学の悪いところ5選(予定)について述べていこうと思います!

最後まで見てくれてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?