見出し画像

MUP week⑦【伝えるスキル】

皆さん、コロナウイルス対策は大丈夫ですか?
いまだにマスク不足や、除菌スプレーなどなかなか購入出来ずに困った日々を過ごしています。
皆さんも充分お気をつけてください。

ではやっていきましょう❗️

今回は伝えるスキルです。

画像1


■目次
1. 結論
  ・サービスを磨くより言葉を磨け
2.伝えるスキル
 《営業編》
  ・事前調査の重要性
  ・ゴールデン割合
  
 《ヒアリング》
  ・ヒアリングの順序
  ・SPINの法則
  ・プレゼンの法則
  ・プレゼンの仕方
  ・WHYから物事を進める

【結論】

サービスを磨くより言葉を磨け。

 いや〜、これが意外と難しいんです。
 空気を読めとか、阿吽の呼吸とかとは違いますからね💦
 どんなに素晴らしいアイデアだったり企画だったとしても、伝えるスキルが乏しいと100%どころか50%も伝わらないんじゃないかと思います。
それって非常にもったいない❗️
私も、どちらかと言えば伝えることは苦手な方なんですが、自己成長のために伝えるスキルを身につけて行きたいと思っています。

 では皆さん、伝えるスキルって仕事にだけ役立つスキルと思っていませんか?
いやいや、違うんです。
日常生活全てに関わる大事なスキルなんです。
余談ですが、私の奥様はおしゃべり(良い意味で😅)なので、よく言われます、この言葉。

「ちゃんと言葉で説明しないと伝わんないよ❗️」

画像2

笑笑笑😅

ホントそうなんです。
日常的に、自分の思いを言葉にして伝えるって大事。
全てにおいて大事なスキルなんです。

既にビジネスを始めてる方や、これから起業を考えてる方、現在営業をしてる方には参考にしてもらいたいです。

伝えるスキルへlet'sGo⤴️⤴️⤴️✊

《営業編》

●事前調査の重要性 45%の割合

WHY?

聞く耳をもたせるためです。

その為に必須事項は

*事前にお客様とSNSで繋がっておく。
*お客様のHPなどをしっかり確認しておく。
*聞くことに徹する。(徹底的にヒアリング)
*100%のうち、事前調査は45%
                           ヒアリングは45%
                            提案は10%
      これがゴールデン割合。

 お客様に提案する上で、相手に聞く耳をもたせる為には、事前調査が非常に重要です。

あなたの会社がA社だとします。相手のB社の営業マンが商品を売込みにきました。しかしA社の事前調査もろくにせず、自社の商品を一方的にプレゼンし始めたらどう思いますか?
凄く良い商品や提案だったとしても、契約はしないかもしれませんよね。

画像3


 例えばあなたが、恋人の実家へ初めて行くことになったとしましょう。
手ぶらで行きますか?
お父様だったら、好きなお酒を事前にリサーチしたり、お母様だったら好きなお店のスイーツをリサーチしたり、事前に情報を仕入れて持って行きませんか?
結果、初対面にもかかわらず、親近感をもってもらえたり、好印象を与えたりと、ファーストインプレッションは全然違いますよね?
営業もこれと一緒なんです。

画像4


【ヒヤリングの順序】45%の割合

それがspin(スピン)の法則です。

Situation(状況質問)
・広告費はいくらぐらい使ってます?
・広告で重視している方法はなんですか?

Problem(問題質問)
 ・集客で現在の課題は何ですか?

Implication(誇示質問)=大きな打撃になりえる質問
・同業他社のお店が近くに出店しましたが、
 広告掲載費が上がった場合、赤字になりませ んか?

Need payoff(誇示質問)=買わせる質問
・紙媒体に数十万かけずに新規のお客様に
 認知してもらえる媒体があったら
 欲しいですか?

分かりきってることですが、相手に言わせるのが目的なんです。

【プレゼンの法則】

頭文字を取ってBFAB営業(ビーファブ)と言います。

【プレゼンの仕方】10%の割合

*Benefit(ベネフィット)  →貴方にとって○○の利益や新規顧客などの獲得が可能です。
*Feature(フューチャー)  →○○することによりリピート率が上がります。
*Advantage(アドバンテージ) →うちの商品を使うことで○○の優位性が上がります。
*Benefit(ベネフィット)  →結果、このシステムや商品を導入することにより上記のbenefitを達成できます。

【WHYから物事を進める】

何故それを売るのか?
ストーリーを交えて説明し、物語りを結果(WHY)から伝えることで、相手の記憶に残るプレゼンが出来るのです。

complete100%として

Why90%  What5%  How5% 

非常に重要な割合ですので必ずインプットしましょう。

画像5


今の自分じゃダメだって思うなら変えて行きましょう。                   学ぶことはいつでも、いつからでも出来るから。

Learniog Learniog‼️

今後もアウトプットしていきます。
また興味を持って読んで貰えたら嬉しいです。

MUPオンラインスクールに入学をされる際は、紹介者ID欄に是非下記(10桁の英数字)を入力いただける嬉しいです。
nobu020301

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?