見出し画像

起業or就職?

【質問】現在大学2年生なのですが、卒業後就職をするか起業をするか迷っている状態です。何かアドバイスを頂けると幸いです。

⏩同じ大学生目線でアドバイスさせていただくと、僕も同じ迷いをもったことがあったので休学して1年間フルコミでインターンしてから起業しました!別に就職しなくても、フルコミで働くことで就職後の体験はできるので、おすすめです!

⏩いまコロナ禍で大学に行く価値が急減してると思うので、来年度も今年同様な対応になるのであれば休学してインターンなり起業もしくは起業まで行かなくても何かしらのビジネスやってるみるとかは悪くない選択肢なのではないかと思います

⏩インターンなり就職するのもビジネスの経験を積むという意味では正解だと思います。

⏩今、自分がそれなりの日系or外資の大企業に就職できる大学に所属してるならまず就職します。最近スタートアップも色々と大学生だけで考えるモデルだと、門戸がかなり狭くなってきてるんじゃないかと感じていて、大企業に勤務しながらインダストリーごとの特性見極めてそこに合ったソリューションを3年後くらいに見極めて起業するかと思います。

⏩「迷ってるくらいなら就職」は良くないアドバイスと思います。迷いは知識不足や経験不足から来やすいと思うので、まずは起業するなりインターンするなりで起業に対する理解を深めたら起業するかどうかの意思決定しやすいと思います。今できるビジネスを始めて、売り上げを出す難しさや楽しさを知れると思います。人の会社で働き、学ぶことが多いと感じるかもしれません。

⏩自分は10年くらい大企業勤務してから起業しましたが、新卒でやってたら絶対できなかった経験や人脈がついた状態で起業できたのでよかったと思ってます。

⏩卒業するまでの時間をどう使うのか?使い方によって、未来は変わると思うので、卒業まで何をするのか?に焦点を合わせるといいと思います!
卒業までの過程で、やりたい事業や大好きな企業が出てきたり、2年後には
起業に変わる新しい選択肢が生まれているかもです!

⏩一度就職して、社会の仕組みを理解して、その中で大人たちがなんでそんなに日本はダメだとか大企業はダメだとか言ってるのかを受け売りじゃなくてちゃんと自分の感覚で理解して、それでも変えられないのはなんでなのかみたいなのをロジカルに突き詰めていって、それでもここ変えたらいけるんじゃないか?とか考えて起業するのが近年においてはより市場に求められているものが提供できる気がします。

⏩両方やる、というのも選択肢だと思います。働きながらだと従業員は雇うまでのことはできませんが、会社作って、小規模ビジネスでもやってみて、スポットでエンジニアや専門職が必要ならサラリーマンしながら貯めたお金でフリーランスに業務委託して、というのでも、結構有意義に時間とお金使えると思います。

⏩自分に報酬払わずに会社に金貯めてけば、勤め先にとやかく言われることもないと思います。入社するときに一応「学生時代に設立した法人の代表にはなっているが問題ないか」くらいは聞いておいた方が無難かとは思いますが。

⏩学生起業は良いのか悪いのかってよく聞かれますが、起業において、学生か社会人経験をした方が良いかよりも、どんなビジネスで起業するのかって方が圧倒的に成否に関わるかと思います。やりたい事よりも「すぐに儲かる事」で起業した方が良い。もし、儲かるビジネスと出会ってるのであれば学生だろうとすぐに起業して、出会ってなければ、出会う行動をした方が良いと思います。
具体的にはビジネスモデルを作るのではなくて、自分でできる儲かってるビジネスモデルを真似する。飲食なら新しい業態で立ち上げるよりも、FCや業務委託で立ち上げた方が初めは良いという派です

⏩「起業したいから起業する」は僕は賛成です!人はやりたいこと(do)よりも、どうなりたいか?(be)のほうが想像しやすいので、起業家になりたい、と考えて起業するのは全然ありかなぁ、と。
何か放送したいことがあるからYouTuberになるのもいいですし、YouTuberになりたいから、何がお客さんにウケるのか?を考えて作るのもどちらでもいい。

⏩僕も大学4年の時に起業しました。とりあえず後先考えずにやってみて、しんどい時もありましたが、その時一生懸命やってたので、今では良い経験として役立ってます。結局代表は辞退させていただいて(心身ともにしんどくなってしまい)、普通に就職して、新卒でベンチャー入って、転職して、、、と普通の人生?歩んでますが、またいつかやろうって感じです!とりあえずやってみよ!って感じなら、大学生の時がいいのは間違いない気はしてます!上手いこと面接で話せれば、拾ってくれる会社はあるので、その時何考えて、どう動いていたかの方が大事かなーと!

ここから先は

0字
実際に起業している方の生の情報をなるべくわかりやすく記載していきます。 分かりにくい表現などはなるべく噛み砕いて記載していこうとおもいますので 今から起業しよう!会社を立ち上げて社長になりたい!一発当てて人生をゆとりある生活にしたいと思っている方に是非読んでいただきたいです。

起業に関する情報を中心にまとめていきます 内容はまとめサイトのような形になっており、実際に創業し、会社を経営されている方や有名な実業家の内…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?