見出し画像

エンジニアの仲間が欲しい

【質問】スタートアップ創業時の仲間集めについて質問させてください。現在1人で事業を準備中で、ノーコードを用いて仮説検証中なのですが、今後に向けてアプリ開発が可能なエンジニアを仲間に入れたいと考えています。 Twitterや起業マッチングプラットフォームなどで募集をかけてみたもののいまいち反応がよくありません。起業仲間を見つけられる場所などございましたらご教示いただきたく思います。資金はあんまりありません。

⏩例えば、Twitterでフリーランスのエンジニアは検索すれば、フリーランスの一人受託制作会社なども山のようにヒットするが、彼らに協力を願うにしてもお金がないと難しいと思います。
SNSでクソガキからクソ値段でクソ案件をやらされそうになった」と
ディスられるのがオチです。しかし、こういう話はよく見かけます。
お金が無いのに人集めって基本的に無理です
仮に出来てもサステイナブルでないのですぐに空中分解すると思います。
なぜならばみんな生活があるからです。スタートアップあるあるでバーンレイトを下げるために少ない給与にしてストックオプションを用意するなどありますが、それでも金は払っていますからね。まずは金です。
金を作るのが起業家の仕事」です。
それも無理ならば自分自身がエンジニアになるしかありません。

⏩1円でもお金になりそうなデータが集まったら金融機関なり投資家を説得しに行けば良いと思います

⏩ノーコードを学習していける力があるなら、プログラミングを学習してしまうの一手なのかなと。

・エンジニア採用するのは費用が高い
・プロダクト開発しても大概は使ってもらえないだから挑戦数を増やしたい
・自分で書けるようになったら(人生レベルで)何度でもチャレンジできる
・お金なくなったら受託のできるチャンスもうまれる

そんな気持ちで起業後にプログラミング学習がんばりました。

⏩お金なくても、学生なら学生でプログラミングできるやつ見つけて口説く、社会人なら同僚誘うでいけます。学生時代に社会人のエンジニア見つけてチーム組んでたこともあります
色々な場所に顔出したり、誘ったりすればついてくれる場合もありますので、根気強く頑張ってください(最低100人と話す)それでも無理なら自分でエンジニアになるか、信頼される実績作るまで頑張りましょう!

⏩これで共同創業者を見つけられる異能者もいますよね。天性の営業能力の人間だと思います。

⏩情報系の学生のあるある「うぜー案件」の「エセ意識高い系に起業に誘われる」ことなので、そこをクリアするハードルはあるかなと思います。個人的にはアムウェイの商品を売るぐらい難しいと思います。

⏩プログラミング経験があった上でノーコードを使っている人間ですが、プログラミングができるようになった上で、ノーコードを使えるようになると、かなり強いと思います。ノーコードも、プログラミング的センスがあるのとないのでは、習熟度合いや開発スピードが違ってきますし、仮に、ノーコードで作ったサービスがユーザーのニーズがかなりあるとわかり、実際にプログラムで本場バージョンを 作ろうと思ったときに、プログラミング経験があれば、どのようにプログラムに落とせばいいか、どこを自分・自社がやり、どこを外注するかの勘所をわかると思います。

ここから先は

0字
実際に起業している方の生の情報をなるべくわかりやすく記載していきます。 分かりにくい表現などはなるべく噛み砕いて記載していこうとおもいますので 今から起業しよう!会社を立ち上げて社長になりたい!一発当てて人生をゆとりある生活にしたいと思っている方に是非読んでいただきたいです。

起業に関する情報を中心にまとめていきます 内容はまとめサイトのような形になっており、実際に創業し、会社を経営されている方や有名な実業家の内…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?