見出し画像

スピリチュアルブームの果て。自己中ちゃんに振り回されて疲れた人へ。

このタイトルの画像がめちゃめちゃ胸に来たので使用させていただきます。tasty_serval820さん、ありがとうございます!

さて、風の時代にのって、まさに旋風のごとくやってきた「スピスピブーム」も一旦ゆるやかになってきているのかな。

風の時代の予言どおり?
とってもお金持ちになった方と、そうでなかった方とかなりくっきり分かれてきましたね。この先も、多分、この差は大きくなるのでしょう。

だからこそ、迷う人も出てきているのかなって。特に協調性のある方(といかほぼそうじゃない?真心のある日本人の方は)。

そんな方が、「あーやっぱりそうだった」って、ゆるまってまた前に進めたらいいなって思って書きました。



1 誰が生きやすくなったのか?

もうこれは歴然としているのではと思うのですが、
ざっくりと自己中な人、自称HSPの人、ではないでしょうか。
「口が上手い人」「学生時代のカーストで上に立ちたがった人」「協調性のない人(俺が正解を押し通す人)」「親の愛情不足にあった人(親との離別死別含む)」だったのではないかと思うのですが、あなたはどう思われますか?

親の死別や裕福だったとか転落人生エトセトラ、だけでなく
「普通の主婦がー」と書いてあったのに、蓋を開けたらぜーんぜん普通じゃなかった人とか、
「繊細さんでー」「周りが気になってー自分の意見がー」と言うわりに、割かし自身の要求をゴリゴリ出してくるただの承認欲求の拗らせちゃん、いませんでしたか?私はありました。
そもそもHSPの定義にきちんと当てはまっている本物のHSPさんは表に出てきませんから…。

時には「自己愛」を振りかざされ振り回され、疲れちゃった方もいらっしゃたんじゃないかな。
人生に演出味のある人がよく目立ったこの数年だったかなと思います。
8割くらいの人は、実はSNSいらんかった説ありますよね…


2 変わらないものがある

だって、土の時代に、いわゆる「みんなでやろうぜ!」「ザ・団体行動」ができなかった人が、これからの風の時代で伸びてくるわけですよね。
だからといって、自己責任の上で個人事業主をできるのでしょうか。

いつも時代も、団体行動が求められる、病院や警察、消防、行政、企業がありますよね。大きく言えば地域も。
また、日本は地震大国なので、他の国よりは「みんなでやろう」ができないと生き抜けない、大枠の自然な仕組みもあるのですよね。だから日本人は強い。ダメな所ばかりじゃないんですよ。控えめな美しさとか、外国の人にはちょっとわからないであろう「虫の声」的な、あの感覚ですね。

みんなといて、初めて自分の力を発揮できる人も、日本人には多いのですよ。


3 いきなり土(の時代)は消えない

いつどんな時代も物質として、火も水も風もありますよね。
サイクルが巡っているだけ。
地が今から突然「なくなる」わけではなく「風が融通利きやすい」くらい。地がなくなれば、足を着くところがなくなってビューンと飛ばされ続けますから。

魂の話とか、スピリチュアルとかいう世界もあると思うし、私自身も見えない世界を信じています。
だけれども、ここは4次元でも5次元でもなく、3次元の地球。そして私たちは形を持つ人間だから。

日々、残っている人生に対してコツコツと歩むことには変わりないのではないでしょうか。


まとめ

この数年で疲れちゃった人、がんばりましたね。
周りに言ったら、「僻み」とか「嫉妬」って言われそうで吐き出すところもないですよね。

ただ、我ら協調性高い組だって、やられっぱなしじゃないんです。
なにより「団体行動ができる」
1人では速く、みんなではより遠くへ行ける強みがあります。
宗教のような信仰を通り越した依存心、ではなく、
ただ、純粋にお互いがお互いの、ご自身が今暮らしている環境(家族・職場・地域・地球)のために。

よりよく成長、も大切ですが「悪くならない」ようにすることもめちゃめちゃ大切です。「普遍的な美しさ」の根源ですよね。

1人でどんどんできるのは、私たち土台組がいるからということに気付いていない人たちはこれから崩れてきますので、見届けましょう。別にみる必要もないけれど。

私たちは、私たちで、私たちに合った方法で、時々ちょっと外に散歩しながら。ゆるやかに現実を大切に生きて参りましょう。

・そうだよね、そうだよね!!
・もっと話足りない!
・じゃあ実際に私はどう生きていったら?と迷われているそこのあなた。


おしらせ

なかとお話できる機会、つくりました!

①とにかくなかに聴いてほしい!しゃべくりアウトプットで新しい発見!(なかががっつり!しっかり!聴きます)コース
30,000円/2.5時間

②かんたん数秘學鑑定付き、なかがしっかりカウンセリング(なかがメインで話す)コース
13,000円/90分

③つまり私は今からどんな風に生きていけば?数秘學鑑定(メール)で、びっちり5,000字前後コース
6,800円/1通、納品まで10週間程度お時間頂きます。

私からはあなたのことが見えないので(´;ω;`)ウッ…、しっかり手をのばしてきてくださいね!

コメントも嬉しいです♡

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,912件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?