見出し画像

復刻デザイン① 4月11日「予約販売開始」

新作デザインも、仕上がっています。

が、その前に!!

「これは、販売したい!」
と思える
別注カラーデザインの
「イメージ画像」が、出てきました。

ので、
急ではありますが、
本日より
「別注カラーデザインの販売予約」を開始します!


○別注カラーTシャツ 2種類
・予約販売価格→3000円
※ロンTに変更可能。ロンTは、3500円

○予約方法
・DMから承ります。お気軽にお問い合わせ下さい。

○お届け時期
・遅くても、5月中旬ごろにはお届け予定。

○予約特典
・毎回、予約特典をお付けさせて頂いていますが、
今回も予約特典を付けさせて頂きます。


○以下、商品イメージ画像+デザイン説明

○「理想の大人」別注カラー ver

○デザイン説明
「理想の大人」
創作者が考える理想の大人とは?
周りのキラッと輝く大人たちから学んだ
「理想の大人論」をデザインに落とし込んだ。

「理想の大人」
・人生を楽しむ
=ENJOY LIFE

・成長することを追求する
=Persue to grow

・自分を客観視できる
=You can see yourself objectively

・感謝の心を忘れない
=39

・挑戦する
= To challenge

上記の英字・数字をデザインに落とし込んだ。

下記は、デザインキャラクターが発信する
「理想の大人」

・「たくらみを秘めた微笑み」
=困難な状況の時にこそ、計画を立てたり、逆転する発想を企み、笑顔でいる。

・「背中で語る」※背中にメッセージをのせた。
=全てを背中で語るのは無理だが、
さりげない行動・気遣いこそ、大人の魅力。

理想の大人を詰め込んだデザイン。

○なぜ? 復刻!?
・「理想の大人」デザイン
個人的には、周りの反応とかを
今以上に、気にしていない時期で、
「自分が、カッコいい」と思ったものを
すぐに形にした
「勢い」があった?
むしろ、「勢い任せ」の作品だったので、
色々な意味でも、思い入れが強い。


描けた!→カッコいい!→はい!これでいく!
勢いが半端なかった笑

しかし、
勢い任せ要素が強かった分、
カラー・Tシャツ素材などにも
「悔い」が残る部分があったと
今更ながら感じている。

その悔いを
払拭し、
今回、
「このデザインの良さが引き立つであろう
カラーリングを採用」し、復刻となった。

通常verでは、
想定以上に、
デザインが見えづらい組み合わせだった。

意図的ではあったが、
もう少しデザインが、主張していても
良いかな?と感じた。

今回の復刻は、
通常ver を越える 逸品になると感じている。

改めて
このデザインの良さを
伝えていきたい。


○「忘れ物はしてもいいが、感謝と笑顔は忘れるなよ」 復刻ver.
※グリーンTシャツ✖️オレンジインク




○なぜ?復刻!?
・GOLDFADではお馴染みになっている
「忘れ物」デザイン。
振り返って、過去作品のイメージ画像を見ていると、
「あれ?これ、渋いな。」
一応、再保存。

また、時が経ち
確認。

「うん、やっぱ、これいいわ!」
という感じで、
復刻ver.に採用。

初期の「忘れ物」シリーズの時に依頼した
イメージ画像なので
2年以上の時を経て
採用となった。

皆さんが、GOLDFADを
応援してくれるお陰で、
こういった「変化球」的なカラーリング
1軍ではないけど
2軍でもない といった
今までにない感じの作品も
リリースしてみようと思えている。

ストライク!
では無いかも知れないけど、
ブラック・ホワイト・グレーなど
大人カラーに
少し飽きてしまっている
皆さんに届けたい!

私個人的には、
今季、まさにそんな気分。

グリーンカラーで、バシッときめたいと
思います笑

「忘れ物」シリーズ
改めて、
物語と一緒にお楽しみ頂けましたら
幸いです。


○デザイン説明
「創作者自身の経験・想いがデザイン・物語を生む」

・子育てをしていく中で、
無意識のうちにつまらない大人になっている時がある。

あの頃、嫌いだった大人になっていないか?と自分に言い聞かせたくなる時がある。

朝起きて準備して、
子どもたちだって
頑張って学校や保育園に行く。
大人に例えれば、
「職場」 に行く感覚だろうか?

そんな時に、
忘れ物はないか?
宿題は忘れてないか?

いやいや、、ちょっと待てよ。

そんな場面では、
一言、二言で十分。

「気をつけてね。楽しんでね。」

これだけで、いいはず。

これが、自分の考え。
でも、余計な事言いそうな時もある。

そんな自分自身へ・・・

あなたへ・・・

遊び心を持たせて
こんな言葉を
子どもや関わる人に
掛けることを提案したい。

「忘れ物はしても良いけど、感謝と笑顔は忘れるなよーー」

※極端ですが。

こういう言葉・前向きさ・明るさで、
送り出したい。

そんな想いを込めて、

デザインした。

この想いに、

更にこんな
遊び心ある 
物語を加えた。

実は、
デザインに描かれている
この「英字メッセージ」は、
「忘れ物はしても良いが、感謝と笑顔を忘れる・・・」
と描いた。

あえて、そのようにした。

なぜなら・・・

この物語を
より鮮明に思い浮かべた時に
こんなイメージが
湧いたからだ。

皆さんも、
この文章を読みながら
想像して頂きたい。

・・・

・・

朝の忙しい時間・・・

子どもを送り出す場面。
玄関前で、見守る。

子どもが
靴を履いたタイミングで、
あのメッセージを伝える

「忘れ物はしてもいいが、感謝と笑顔を忘れる・・・」  (なよ)

ガチャン

メッセージを伝える前に
もー家を出てるわ。
元気良く。

という イメージ。

だから、
本当に伝えたいメッセージが、
子どもに伝わらなかった。

こんな物語の結末が浮かんだ。

これでは、
メッセージがめちゃくちゃだ。
伝えたことが、違う意味になってしまった。

忘れ物はしても良いが、感謝と笑顔を忘れる・・・(なよー)

忘れる??

???

メッセージだけ見ると

???
意味が分からない
言葉・メッセージという事になってしまう。

つまり、
この
物語を読んでくれ
知ってくれている方だけが

英字部分の真の意味が分かるデザイン
という事になります。

ここに、
面白みを感じて頂きたい笑

遊び心
満載のデザイン。

要は、
本当に伝えたい言葉が伝わらなかったというデザインになっている。

更に更に、
この 物語には、
まだ続きがあります。

このメッセージを受け取った
デザイン上のキャラクター※子どもです。
を見てください

子どもは、
「笑顔」  です。

これが、
デザイン上の物語の
結末です。

大人が伝えたメッセージなんて、
そんなモノ
という事を表現しています

正しさばかりを伝えすぎても、
間違った風に伝わることもあるし、
そもそも
伝えなくても、教え過ぎないでも、

子どもたちは、人は、
自分の力でそれを掴んでいく。

今回の物語でいえば、
「笑顔と感謝」。

笑顔と感謝は忘れる・・・

なんて  伝わり方をしても、
結局は、想いが届いたり・・自分で模索して見つけたり・・自分なりの答えに辿り着く事ができる

だから
あんまり力みすぎず、
子育てを含め・・・
人との関わりを楽しもうぜ

という
メッセージを込めました。

たった一つのデザインの中に
多くの物語・メッセージが込められています。


○最後に
・復刻ver をリリースできる
今季のブランド運営は、
まさに応援して下さる
皆さんのお陰です!!

ありがとうございます!

2023年・今年は、
GOLDFADの作品だけで
春・夏・秋くらい?

Tシャツ〜ロンT時期は、
着まわせるよ。

GOLDFADだけで、着回してるよ。
なんて
言って頂ける人が
1人でも増えていくような
運営をしていきます。

今季は、
まだまだ新作デザインも、
リリースします。

が、
過去作品も
負けていない熱量・味があるので

今回の復刻を機に
改めて、
見直しを!笑

よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?