今回の都知事選…何か変!
6/20から東京都知事選が始まりました。
特に今回の選挙についてはおかしな点がかなりあるため、それについて取り上げていきたいと思います。
さて、実を言うと今回の件は取り上げるつもりは本当はなかったのですが、(クリエイターアカウントだぞ、政治の話はしないほうがいいだろ)出さないわけにもいかないと思って、今回の記事を書いてます。
自分事だと適当ですぐ諦める癖にな。
ただ、普段そういうスタンスを取ってる自分であってもやらなきゃならん時が来ているということを感じ取っていただければと思います。
すごく端的に言うと、今回、石丸伸二が当選した場合、日本の民主主義は終わりです。
何を言ってるんだと思う人もいると思いますが、割と本気で自分はこう思っています。
まず、石丸伸二はめっちゃくちゃ事前運動しています。
公職選挙法に引っかかるかどうかに関しては検察と裁判の判断なのでそこには触れないですが、少なくとも、20日以前に関しての動向において、明らかに、都知事選を意識した街宣活動を行っています。
こちらは有料広告のほう、対象者が東京の18歳以上を対象にしてるのが露骨。(ちなみに指摘を受けてか何度か対象者を変更してた様子)
石丸?誰それと思う人も多分一定数いると思う。この記事にアクセスできてなおかつ、YouTubeを見ない、Xトレンドに興味ない人とかは多分その辺。
というのも、YouTubeのある一定の時期(確か去年の8月頃)に急にYouTubeでだけでバズった(後のこと言うと多分バズったの定義には入らない)人だからです。
一応、都知事選が始まってからのgoogleトレンド推移を見るにある程度認知されてきたかなというところではありますが、それでもYouTube以外のネット界隈ではマジで存在を知られていませんでした。
ネットの話題というのは基本的に相関性があり、時事ネタは特に各種SNSで同じネタが広がる傾向にあります。
石丸伸二にはそれがなく、話題になったのはYouTube内部だけでした。
ここからは私の推理になるのですが…YouTube内の広告で切り抜き動画を公告したのではないのでしょうか…?
特に石丸賞賛の切り抜き動画の数がそもそも結構な数ありまして、パフォーマンス的な切り抜き動画が探せばいくらでも出てきます。
そして、実際に案件として石丸伸二切り抜きもあります。
雑に最近のものを一つだけ抽出しましたが、過去のネット魚拓でまだまだ出てきますのでよかったら調べてみてください。
そして特に変なのが、コメントです。
何で小学生が15800円もの大金を投げてるんですか…?
これらのことから総合して仕事として石丸賞賛コメントを残してる人が多数いるように見えます。それも自分のプロフォールを偽ってまで。
ちなみに政治家で300万超えスパチャのライブを行ったのは彼が初のようです。
Vtuberならスパチャ文化が定着してるからまだわかるけど、スパチャ文化が定着してない政治家にね…?
とまぁこれらのことから大きな資本が動いてそうな気配がする彼ですが、名目上無所属(誰の支援も推薦もない)ことになってます。
んなわけないが???
ちなみにドトールコーヒーの創業者は昔から政治家に口を出す資本家として有名らしいです。これは私が知らない情報なので深くは触れないですが、バックにいるのって結局政治屋じゃないんですかね。石丸伸二は「政治屋を一掃する」とか息巻いていますけど。
とはいえ、石丸伸二が当選しないだろうと思うじゃん?
他の最有力候補として立候補してるのが蓮舫、小池百合子ですね。
こっちはこっちで印象下げ運動がまぁまぁ活発なのでざっと取り上げるんですが、
とまぁこんな感じ。
特に小池百合子に関してはカイロ大学より触れるべき不祥事問題行動いっぱいあるだろと思うんですが、マスメディアの攻撃対象はあくまで学歴詐称です。
長くなるのでこの記事では深くは触れませんが…例えば、東京新築にソーラーパネル義務化とかは明らかに都民にとってマイナスですけど、皆さんどうですか?
ということでね、ドトール、あと各種メディアにとっての大本命は石丸伸二のご様子です。
マスコミに好かれる政治家に碌な奴はいない、と財務省に取り込まれる前のかつての麻生太郎は言ってましたが、石丸伸二はどうでしょうか?信用できますか?
締めとして
上の通り、石丸伸二には多額の資本が動いていると言えるでしょう。
これはすなわち、金を使えば民衆の意識は操作しうるし、その結果として都知事当選なんてしてしまえば民衆は金のいいなりとなり、金持ちのための政治が始まることを示唆しています。(まぁ今も経団連が猛威を振るってますけど)
同じ程度の金額を使って日本全体でそういう動きができるという前例ができます。
そうなれば、日本の民主主義は終わりです。
私は都民ではないので直接的な干渉ができませんが、一人でも多くにこの事実が広がることを願っています。
どうか、都民の皆様は選ぶべき人を間違えないでください。
ちなみに、私はここでもしれっとソース元として出した都知事候補のひまそらあかね氏を推薦しています。
彼の人格はさておき、嘘はつかないし、やるといったことはやる人間です。
一年半ほど観客として追い続けてた身として、それだけは絶対に保証できます。
そんな彼が今回初めて助けを求めたので今回の記事を書きました。
いわばポジショントークです。それも踏まえて冷静な判断をお願いします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?