見出し画像

ちょっとだけ晴れない気持ち

楽しみだった予定と言えば、2週間後のクラフトロックフェス。奈良醸造のビールが飲めるからという理由で行く。
奈良に行くよりは断然、立川の方が近いはずだ。
音楽を聴くことはとても好きだが、大人数で聴くよりは、ひとりで聴いて、自分だけの好きなポイントを味わいたいタイプなので、今まで、フェスやライブなどに行ったことがないし、なによりも人が沢山いる環境がとても苦手だ。
大人になってから、大人数で何かを見た記憶といえば、四尺玉が有名な片貝まつりの花火くらいなのではないだろうか。
簡易トイレから漂う汚物の臭いが強烈だったことと、同行者となにかしらの意見が合わなかったことをよく覚えている。
八王子に住んでいたことがあるので、立川は馴染みがある。昭和記念公園を歩いたことと、なんといってもウィンズ立川だ。
ジジイたちに混じって馬券を買った。調布に住むようになってからは府中にある東京競馬場にもよく行った。
そういえば地元に帰ってきてからも、ダービーを見るために立川に泊まって東京競馬場に行ったことを思い出した。
あれはワグネリアンが勝ったレースで僕はエタリオウとブラストワンピースのワイドをしこたま買っていた。
よく考えたら、競馬の大きなレースは現地に行けば、うんざりするほどの人混みの中で見る。
大人数で見た記憶がないと、先ほど言ったがそれは間違いだった。
意外と好きなことであれば大丈夫なのかもしれない。
チケットを予約した当初はとても楽しみだったが、ちょっと不安定になる出来事が最近あって、行くことが億劫になっていた。
しかし、こうやって吐き出してみると、また楽しみになってきた。
自分以外の人間を好きになろうとすると、とても不安定になる。
芽生えた気持ちに対して、ちゃんとしたものが返って来れば安心できる。
愛情で人は安心する。
でもそれが確実に返って来ないとしたら、誰にものめり込まない方が生きる上では楽なのだ。
自分の好きなこと、そしてそれが自分ひとりでも楽しめること、そのことだけを考えて生きる方が合っているのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?