見出し画像

私が社内系YouTuberになった理由

1、自己紹介

株式会社ゴールデンフィールズ社内系YouTuber、金野です。
私は普段、社内向けに会社の方針やルール、仕事において重要なポイントを動画で配信しています。

——目標はありますか?
週に1本配信を目指しています!

——それはすごいですね!X(旧Twitter)の1日1ポストも大変だと聞きますが、毎週の配信は素晴らしい目標ですね。
(1日1ポストの目標もできていないのに本当にできるのかしら!?心の声)

2、介護業界の課題

今の介護業界の大きな課題は何だと思いますか?
介護職は低賃金で、労働環境が厳しいことが問題です。
いくら「やりがい」があるといっても、昇給のない職場では長く働き続けようという人は少ないです。若いうちは耐えられるかもしれませんが、結婚や子どもの誕生などで収入が必要になる時期がくると、業界を離れざるを得ないという話もよく耳にします。やりがいだけでは生活はできませんからね。

しかし、介護報酬が低いことを理由にその問題を諦めてしまう経営者が多いことも事実です。
もちろんそれが低賃金のひとつの理由ではありますが、国の政策がすぐに変わるわけではありませんので、嘆いていても何も解決しません。
それ以外にできることはたくさんあります。

例えば、弊社のように積極的にITを活用することでアナログ業務を減らして、業務の効率化を図れば、提供時間の確保ができます。
また、いろいろな加算を取得して収入を増やすことも可能です。
こうした工夫で賃金を上げることができると、私は常に訴えています。

3、YouTubeを始めたきっかけ(研修動画公開の背景)

どうして社内向けに動画配信を始めようと思ったのですか?
2021年5月に訪問介護事業所「ゴールデンケア稲毛」をオープンし、その後3年で複数の事業所を運営するようになりました。
しかし、拠点が増えるにつれて、会社の風土やルールが十分に浸透していないと感じたことがきっかけです。
年内には4店舗目(稲毛ネクスト)、年明けには5店舗目(花見川)をオープンする予定なので、各店舗のクオリティを統一したいという思いが強くなりました。

——なるほど、それはラーメン屋さんの暖簾分けで、スープの味が変わってしまうような問題ですか?
その通りです!分岐した支店が本店を超えられないのと同じですね。
本店のクオリティを保つのは本当に難しいですが、動画を通して秘伝のレシピのようにノウハウを伝えることで、業界全体の発展にもつながると考えています。

例えば
・会議で感じたことの共有
・各管理者が独自で作っているマニュアルの共有
・失敗例とその対応例の共有
・上手くいっている人の、見本になる部分の共有
・身近な人の成功例の共有
・スピード昇格している人の共通点の共有 など

ゴールデンケア稲毛はスタッフが多く、1~3課の各ポジションがうまく機能しています。ですので上記のような共有もしやすいのですが、新しい事業所ではスタッフが少なく、なかなか同じようにはいきません。
そこで、全事業所のスタッフに同じ学びや気づきを共有できる場を提供し、成長機会の平等性を図ることが動画配信の目的です。

4、初めての動画配信を終えて

初めての動画配信を終えて、感想や手応えはいかがですか?
YouTuberの動画を見ていると簡単そうに見えますが、実際にカメラの前で話すのは想像以上に難しかったです。自然体で話すことが特に難しく、やってみて初めて分かりました。

——話すことが得意な社長でもそう感じたのですか?
そうなんです。しゃべる際のクセを抑えつつ、自然体で話すのは予想以上に大変でした。

実は、小学生の娘にも動画を見てもらったのですが、
第一声が「パパ、顔怖いよ・・・」でした(笑)。
その日は寝るまで練習!!と言われてカメラに向かって話してみるのですが、「はい!じゃあ始めます」と話し始めると「パパ~、カメラ回し始めた途端に眉毛が逆ハの字になるよ」と言われました。
真剣な顔をすると無意識にそうなってしまっていて、眉毛が吊り上がるから顔が怖い・・・(汗) 自分では気が付かないところでしたので、練習を重ね、少しずつ自然な表情で話せるようにしていきたいと思います。

——コメント欄にもたくさんの感想が寄せられていますね!
はい、視聴者が感じたことをコメントしてくれるのは嬉しいです。
私自身のやりがいやモチベーションにつながります。

マニュアル化して、スタッフの教育制度としての役割や、会社の方針や雰囲気を知っていただくためのツールとして採用活動にも使っていきたいと思っています。
100本を目指して続けていきますので、ぜひチャンネル登録とグッドボタンをお願いします!コメントもいただけると、さらに励みになります(笑)

——100本ですか?週1本だと2年かかりますが、野球経験者の社長ならきっと「100本ノック」できると思います。期待しています!

5、同業者へのメッセージ

訪問介護事業所や介護施設を運営されている方々に、ぜひ弊社の取り組みを参考にしていただきたいです。労働環境や賃金を改善し、スタッフが増え、離職率が減れば、業績も上がります。そうすれば、介護を必要とする人に適切な介護を提供できる社会が実現します。一緒に介護業界を明るい未来へと変えていきましょう!

6、求職者へのメッセージ

介護業界にも、弊社のように明るい未来を描ける会社があります。
やりがい、収入、キャリアすべてを手に入れられる環境で、若いスタッフが目的意識を持って成長できる会社です。
ぜひ、ブログや動画を通じて私たちの取り組みを感じていただき、興味を持っていただけたらご応募ください。新店舗のオープニングスタッフも募集していますので、一緒に頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?