見出し画像

仕事録:交渉が山場にきています

仕事でのグローバルベンダーとの交渉が大詰めです。
が、進捗が引き続き怪しい。

かなり建て付けがややこしく、私自身は交渉の矢面に立っていません。交渉状況を把握し、方針を立てたり内部の承認を得たりする立場です。

上司はベンダー本社に行って交渉を続けており、他はオンラインで進捗管理MTGを毎日行っています。
弁護士を通して交渉を続けていますが、また昨日こちらの要求を全削除したような内容が戻ってきました。

現地にいる上司情報によると、先方の担当弁護士が全削除で送った模様なので、まだ押し込めるのかなとの感触とのこと。

刻一刻と社内の承認プロセスが迫る中、先方含め関連する8社で社内承認が必要なこともあり、連日色々な思惑が衝突している状況です。

様々な会社と協業してイノベーションを起こす、というと言葉は綺麗ですが、関連会社が増えれば増えるほどスピードは鈍るし、責任分担も曖昧になる。
イノベーションを起こすにはある程度寛容にいないといけないと思う反面、特にグローバル企業と組むときは契約書面上あらゆるリスクや不透明な条項を排除した記載が求められる。

一方幹部説明は待ってくれません。これまでは幅を持たせて議論をしてきたのですが、そろそろ最終の意思決定をめざし、情報を入れていかなくてはいけない。
交渉の矢面に立っている人はもっとピリピリしているので、私は私のできることを頑張らないとと思うものの、なかなか思うように作業が進みません。

難しいな。

来週はいよいよ幹部駆け上がりです。

といいつつ、私は今日は朝イチから別案件の交渉、議論です。
今ある体制でどう乗り越えるかを逐一見つめ直して業務を割り当て(もちろん将来体制は常々見据え)、優先順位をつけて事業全体を推進していくことが私の強みなので、強みを活かしつつ、個々の力を引き出しつつ、踏ん張ります!

明日はマルチ関連でライターさんとお会いします。仕事の状況を踏まえるとタイミングはミスっていますが、うまくやるしかない。

みなさんもお身体気をつけて!

よろしければサポートをお願いします! いただいたお金は、被害者へのインタビュー/記事作成、メディア・専門家・政治家などへの課題提起、などのマルチ被害をなくす会の活動運営費に充てさせていただきます。