見出し画像

今日はちょっと一休み

危なく毎日noteが止まるところでした。
油断すると自分を甘やかしてしまいそうです。

今日は朝からちょっと元気がありません。
いつもの日課にしようとする7時前起床からnote記載へ移れませんでした。
夜遅くまで会社にいたせいかな。

昨年7月から8か月程度、宇宙ビジネス推進を頑張ってきました。

現在の課題にも書いた通り、戦略検討が十分ではない状況に自分でも焦りを感じています。
昨日もメンバーで1時間ほど議論しましたが、まだ方向性が見極めきれていない。

戦略、特に事業戦略とは何かを改めて考える必要がある。
今は事業全体というよりも、各商材1つ1つに注力し、どう販売しようかとかを考えようとしている。

一方事業の面からすると、数ある手段全てに対応しようとしている。
相互連携などは考えてはいるもののまだまだ分断、個別対応がメイン。
八方美人というもの。

戦略で重要なことって、絞ることではないのだろうか。

現状各事業の裏には莫大なお金が動いていて、1つ1つを簡単に切ることができていない。そして各商材個々でコストを回収しようとする、妄想とも言えるバラ色な事業計画を書いてしまっている。
切れないことで、全ての取り組みに対応する必要が出て、いよいよ1月・2月辺りから1つ1つへの対応が不十分になっている。

現時点での考えを改めて整理し、正しく見直し、方向修正を図っていきたいが、そこを考える時間が不足している。
今ある手玉からさらに増やそうとする取り組みに追われている。
1個1個自体は必要な取り組みだと思うのだけど、全部に対応してしまって良いのか疑問が残る。

達成欲が自分の仕事のモチベーションとして大事な中で、本件に対する目標設定や達成イメージが自分の中でまだ明確にできていないことが原因なのかもしれません。

昨日本業とは別で1on1をした際、対象を絞れと偉そうにいったのに、自分の本業でできていない。

ちょっと冷静になる時間を取らないといけないですね。
こんなときこそ、この辺から見返そうかしら。

今日は税務署行ってきます。
リフレッシュ必要だなー

よろしければサポートをお願いします! いただいたお金は、被害者へのインタビュー/記事作成、メディア・専門家・政治家などへの課題提起、などのマルチ被害をなくす会の活動運営費に充てさせていただきます。