「痩せてる人は努力している=痩せてない人は努力してない」はおかしくないか?

痩せられないのと怠惰なのって違うよね

私は痩せていると思うし、モデル体重なのもわかってる。

最近Twitterでスペックという言葉を知ったけど、スペック計算でいうと121。

けれど、別に血の滲むような努力をして維持してるわけじゃない。

これは別に自慢のための文章ではなくて、

痩せてる人は努力している=痩せてない人は努力してない

ってことではないというのを言いたい。

個人の体質論

痩せやすさとか痩せにくさとか個人の体質に依存する部分があると思う。

私は家系的に太った人いないし、私は幼少期から細かった。

一時的に太ったときはあったけど、それでもガリガリから標準体型になっただけで

その後少し食事を考えて、温かい地方に引っ越したら、徐々に痩せていった。

だからデブは甘えだの、太っているのは自分の弱さだのあるけど

それだけじゃないと思う。

細い人=お菓子食べていない=努力している というわけでもない

確かに、元々お菓子をそんなに食べるほうでもないし、カロリー高い食事を好んでいない。健康的な食事を意識してはいる。

だけど、別にスナックを自分で禁止してないわけでもないし、ハンバーガーとポテトL普通に食べるしカップラーメンも食べる、アイスもジュースも飲む。でも別にそれだけで太ったりしない。

だから、細い人がぽっちゃりとか太っている人を見下すのも意味がわからないし、太っている人が自己嫌悪に陥る必要もない。心が弱いわけでも、努力不足なわけでもない。

自分に対してネガティブを投げかけて辛くないのか?

ダイエットは自分をデブだとか豚とか罵って、心を追い込んでやる方が上手くいくのだろうか。短期ではなく長期的にやるには楽しさが必要だと思う。精神的に追い込まないダイエットって必要だと思っている。

私も一時太ったことがあるからわかるけれど、太ると本当に辛い。四六時中体重のことを考えるし、体型のことを気にしてしまう。頭の中の何%か体重のことについて考えることに使っているので、能力幅が狭まるくらいの感覚だ。目標体重まで何ヶ月もかかることに憂鬱になったりする。

もしダイエットに苦しむ人がいれば私は今も十分可愛いけど、痩せたらもっと可愛くなるかもぐらいのテンションでやってみて欲しいとも思う。

痩せなきゃ痩せなきゃというのはメンタルを追い詰め、空回りを起こす。

そして、痩せないのは自己責任、怠惰、甘えなどと批判する人もおかしいし、追い詰める言葉を言って欲しいとかも一時的な効果にしかならないのではと思う。

食生活とほどよい運動を頑張っているなら自分を大いに褒めるべきだし、それを頑張っているのに、痩せないのは努力が足りない、細い子は努力してるのに!と思いすぎなくていいと思う。

体質的にそうだとしたら自分の努力の範疇ではないし、自分と違う体質の人を努力している認定して崇める必要もない。

元々肌が白い人を白くなるために努力している!だから白くない私は努力不足!と考える人は少ないだろう。まあ彼女はもともと白いからねー。でも私も日焼け止めは塗るし、日焼けしすぎないように気をつけよう。的思考をお勧めしたい。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?