人を責め立てる人って自分は完全無欠って思ってるんだろうか

視野狭すぎない?自分も許してもらってるってわかってる?

人のミスをあれこれ探して憤慨して注意する人って、自分に注意がいってないんじゃないかと思う。人の粗は目に付くけど、自分のミスにも粗にも気づかない。だって人の粗探しに時間とってるもんね、内省なんかする時間ないよね。

そんで勝手に怒りを向けてくる人の気が知れない。

自分は優しい周りに囲まれてて、別にカリカリすることじゃないからとおおらかにミスもお互い様だとされて、色々許されてることに気づかず、自分の欠点やミスは棚に上げて、「XXしてください!(やってもやらなくてもどうでもいいやつ)」と上から物を言うやつって、アホなんだろうなーって思ってる。

許容範囲が狭いなら一人で行動すれば?

完璧主義なんだろうけどね。そういう仕事のやり方とか生き方を他人に求めるなよ。あなたはあなたの基準で行動してればいいんじゃないって思う。何であなたが正しいと信じてそれを他人にまで求めて、そうでないと怒ったりするんだろう。憤慨するのに時間使って糾弾するくらいなら一人で働けばって思う。

例えば、綺麗にノートをとって試験前徹夜でまとめるけど内容まったく理解してないやつみたいな仕事の仕方してて、ノート誤字った人を鬼のように責めるとか、アホくさい。

潔癖症の人だとしても、他人の生活が許容外ならそういうとこ出向かないし、人を入れない、突き進むと他人と住めないから結婚しないとかで折り合いをつけてる。

潔癖症で例えると

上記人々は他人の粗探しに忙しくて内省しないことから自己理解が足りなくて、大家でもないのに潔癖症じゃない人の家に上がりこんで「汚い!許せない!」って喚いてるやつにしか見えない。

あとは、潔癖症がシェアハウスとか寮とか住むの向いてないって言って一人暮らしするならわかるけど、潔癖症なのに、自分から共同生活の場に住んでおいてマイルール押し付けるみたいな。

謎すぎる。知らんがなってかんじ。

何で自分軸で、正しさを判断してるの?あなたどちら様?え?リーダーでもないのに?

その人の成長を願う立場の上司ならまだわかる。マネジメントの責任もあるし。

でもリーダーでもマネージャーでも、完璧でもないのになぜ偉そうに、どうでもいいミスの原因追求と称した詰めや嫌味、一方的な忠告ができるんだろう。

あなたは、どんな立場で鬼の首をとったように振る舞ってるの?あなたのJobにも評価にもそんなこと求められてないけど?

まあ、自分はできる人間だと勘違いしてることも多いし、マネージャーには向いてないから今後詰む。他人を自分軸で測るし、他人を許容できない癖に、自分のミスには無頓着だから。

馬鹿って知識がないとかじゃない、攻撃性の有無

私は馬鹿が嫌い。でも一人で勝手にするなら馬鹿だとも思わない。面白い人だなと思う。人を攻撃しないタイプでも、そういう考え方もあるなと馬鹿だと思わない。私が嫌いなのは、人を攻撃しまくる馬鹿である。危害を加えてくる上に周りが見えてないから面倒臭い。一人で完結してくれればいいのにって思う。

自戒

他人が馬鹿に見えるときは自分も馬鹿であるというというから

自分も疲れてる気がする。

余裕があれば、流せることも、余裕がないから反応してしまう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?