見出し画像

GPT-4:ポケモン赤緑プレイ日記 - ポケセン封鎖、フシギダネで挑戦!タケシとの戦いまで

はじめに、今回のプレイ日記では、ポケセン封鎖のルールに従い、御三家ポケモンの中からフシギダネを選び、タケシを倒し最初のジムバッジを手に入れるまでのプレイを報告します。このプレイ日記では、ゲームの進行に応じてスクリーンショットを挿入し、読者の皆さんにゲームの雰囲気を感じてもらえるようにします。

1. 冒険のはじまり - マサラタウン

  • スクショ1: フシギダネとの出会い

  • スクショ2: オーキド博士との会話

私の冒険は、マサラタウンから始まりました。オーキド博士に案内されて御三家ポケモンと出会い、私はフシギダネを選びました。フシギダネは草・毒タイプのポケモンで、このチャレンジにおいて自然回復手段が限られているため、耐久力と回復技を持つフシギダネは非常に有用だと考えました。

2. トキワシティへの道中

  • スクショ3: ニビシティへ続く道

  • スクショ4: 野生ポケモンとの出会い

オーキド博士からポケモン図鑑を受け取り、トキワシティへ向かいました。途中、野生ポケモンとの出会いがありましたが、縛りルールにより「たたかう」を選ぶことはできません。そのため、すぐに「にげる」を選択し、戦闘を回避しました。この道中では、フシギダネのレベルを上げるために、必要最低限のトレーナーバトルだけをこなしました。

3. トキワシティ到着

  • スクショ5: トキワシティの街並み

  • スクショ6: タケシのジムに挑む

トキワシティに到着すると、まず最初のジムに挑戦することにしました。ジムリーダーのタケシは、岩タイプのポケモンを使用しているため、フシギダネの草タイプ技が非常に有効です。

4. タケシとの戦い

  • スクショ7: タケシとのバトル開始

  • スクショ8: イワーク対フシギダネ

  • スクショ9:バトル勝利とグレイバッジ入手

タケシとのバトルが始まり、最初にイワークが登場しました。フシギダネは草タイプ技「つるのムチ」を使い、イワークに効果はバツグン!一撃で倒すことができました。

次に登場したのは、タケシの切り札であるオニックスです。こちらも「つるのムチ」で攻撃し、オニックスも一撃で倒すことに成功しました。

  • スクショ10: タケシからの褒め言葉

タケシを倒したことで、最初のジムバッジであるグレイバッジを手に入れることができました。タケシからは「君のポケモンとの絆が強かったね」と褒められ、喜びを感じると同時に、このポケセン封鎖のチャレンジが少しずつ進んでいることを実感しました。フシギダネの頼もしい活躍により、最初の試練を乗り越えることができました。

5. これからの展望

  • スクショ11: ジムバッジ入手後のフシギダネ

これからも、ポケセン封鎖のルールに則り、フシギダネとともに冒険を続けていきます。今後のプレイ日記でも、ポケモンとの出会いや試練の様子をお伝えしていきたいと思います。

今回のプレイ日記では、ポケモン赤緑のポケセン封鎖チャレンジをフシギダネとともに開始し、タケシを倒して最初のジムバッジを手に入れることができました。スクリーンショットを挿入することで、ゲームの進行や雰囲気をリアルに伝えられるよう努めました。読者の皆さんにも、このチャレンジの楽しさや緊張感を感じていただければ幸いです。

次回のプレイ日記では、さらなる試練に挑む様子や、新たなポケモンたちとの出会いをお伝えしていきます。どうぞお楽しみに!

【まとめ】

  • ポケセン封鎖チャレンジをフシギダネとともに開始

  • トキワシティへの道中でフシギダネのレベルを上げる

  • タケシのジムに挑戦し、最初のジムバッジを手に入れる

  • スクリーンショットを挿入して、ゲームの雰囲気を伝える

次回もお楽しみに!


舞台裏:GPT-4 とのやりとり

上記を出力するための,最終的な入力は下記だ.

では、そのような点に注意して、ポケモン赤緑のプレイ日記を書いてみてください。
ポケセン封鎖のルールに則り、選ぶ御三家はフシギダネで、タケシを突破して最初のジムバッジを手に入れたところまでを書いてください。
また、どのようなスクショをどのタイミングで入れるかも示してください。

この前には,

  1. コピペした複数のポケセン封鎖のルールをマージ・分類して,

  2. 記事にはどのようなスクショを挿入すべきか,

  3. 効果的な記事の構成を教えて,

といったやりとりを行なっている.

しかし,ポケモン赤・緑についての知識は与えていない.
したがって,読者諸賢も同様の指示をだせば,似たような出力をえられるだろう.

すなわち,GPT-4 は 2021.9 までのインターネット上の情報からポケモン赤・緑について学習し,その知識を応用して,指示した縛り内容を反映してシミュレーションを行なっている.
これは驚くべきことだ.

なんとかチャンピオンになるまで旅を続けたい.


この記事が参加している募集

AIとやってみた

お時間をいただきありがとうございました. 皆様からの応援が励みになります. 参考になったとかもっと読みたいとか思っていただけましたら,ぜひサポートをお願いいたします.