見出し画像

1ヶ月で 320km 走れば 3kg 痩せるはずだ! 1週目の記録 ~ 妥当なのだが...

静岡マラソンで自己ベストを更新すべく 1ヶ月で -3kg のダイエットを実行することとした。この note はダイエット 1 週目の記録である。

妥当なのだが...

画像1

1 週目は 95km 走り、体重は 0.5kg 減となった。ガーミンの時計を信用するとランニングによる消費カロリーの合計は 4,650kcal。計算上 4,650kcal 消費すると 0.65kg 減となる。前日の運動量や水分摂取量で 0.3kg くらい余裕で前後するので結構妥当である。

ただ妥当は妥当なのだが、本音ではもう少し減っているのを期待してた。暴飲暴食はしてないし、95km/週 という走行距離からもう少し減っててもいいだろと😢

まあ、減少傾向なのは間違いないのでヨシ。

日々の記録

1/29(水) - ダイエット開始日。朝の体重は 52.8kg。実は 2日前比で 0.6kg くらい減っている。おおかた炭水化物をあまり採っていなかったので、体内の水分が減少した影響だろう。朝食は果物+豆乳。ダイエットに関係なく普段から朝食は軽めだ。昼は通称「成城石井セット」こと成城石井の惣菜 + 納豆。詳細は後々 note に書きたいが、個人的にはコンビニ弁当やサラダよりコスパは良いと思ってる。仕事の後に 15km ラン(皇居 3 週)。2 週間ぶりのラン。久しぶりすぎて、走る時に時計を付けることを忘れる。多分 5:00/km くらいのペースだったと思う。夜は大戸屋で蒸し鍋定食・五穀ご飯・少なめ。咳き込むお子様がいらっしゃるご家族の隣の席へ案内される。風邪ありませんように🙏 インフルじゃありませんように🙏🙏 新型コロナじゃありませんように🙏🙏🙏。

1/30(木) - 朝の体重は 52.8kg。変化ナシ。走った翌日はそんなもんだ。朝食は果物+豆乳。昼食は成城石井セット。仕事の後に 15km ラン(皇居 3 周)。ダイエットランなので 5:40/km くらいのスローペース。晩飯は近所の中華店でレバニラ定食・ご飯少なめ。推定カロリー 650kcal。ラストオーダー間際だったせいか普段より美味しくなかった。

1/31(金) - 朝の体重は 52.8kg。あまりに変化がなくてビビる。まあ増えてなきゃいいか。本日は休足日。いつも通り朝食は果物+豆乳、昼食は成城石井セット。夜はケンタッキーで「ご馳走サラダボウル」を食す。ごく一部に存在するカフェスタイルのケンタッキーのみのメニューで、レタス・キノコ・チェリートマト・チーズ・半熟タマゴ・チキン(骨なしケンタッキー?)のサラダだ。半熟タマゴがシャリシャリしていることが多い。解凍がムズイのか。

2/01(土) - 朝の体重は 52.6kg-0.2kg だ!本日は皇居 6 周の 30km 走。目標ペースが 4:30/km だったが、結果は 4:32/km。体重重いし、疲労もあるし。。。トレーニング後は健康的にビールを飲みに行く。3 パインくらい飲んで撤退。サラダしかつまんでないからセーフ。夜食にスーパーの見切り品ローストビーフサラダを食す。健康的だからセーフ。

2/02(日) - 朝の体重は 52.1kg。前日比 -0.5kg。はい、脱水気味ですね。本日は 20km のダイエットラン。ペースは 6:53/km と中々のスローペース。夕食はお家で鍋。

2/03(月) - 朝の体重は 52.6kg。前日比 +0.5kg。脱水解消。本日は休足日。いつも通り朝食は果物+豆乳、昼食は成城石井セット。残業してたので、夜も成城石井セット。私の体は成城石井でできている。

2/04(火) - 朝の体重は 52.5kg。前日比 -0.1kg。本日は休足日の予定だったが、明後日の 15km ランが寒波に襲われそうなので、本日消化する。いつも通り朝食は果物+豆乳、昼食は成城石井セット。仕事の後に 15km ラン(皇居 3 周)。ダイエットランなので 5:40/km くらいのスローペース。晩飯はレバニラを求め近所の中華に。しかし、なんと行こうとしてた店が昨年末で閉店していた😭 坦々麺が美味い店を失った。。。気を取り直して先週いった中華店へ。またラストオーダー間際だったので心配していたが、ちゃんと美味かった😋 というか先日のレバニラ、失敗作だろ。

次週に向けて

95km 走って -0.5kg。もうちょっと減ってるのを期待したが、減少傾向なのは間違いない。このペースを継続で良いだろう。週末に向け寒波がやってくるので、体調には注意。

記録集

1ヶ月で 320km 走れば 3kg 痩せるはずだ! 2週目の記録 ~ 無意識の食事制限

1ヶ月で 320km 走れば 3kg 痩せるはずだ! 3週目の記録 ~ 計算上は -0.6kg

1ヶ月で 320km 走れば 3kg 痩せるはずだ! 4週目の記録 ~ リミットがなくなる👆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?