見出し画像

1ヶ月で 320km 走れば 3kg 痩せるはずだ! 4週目の記録 ~ リミットがなくなる👆

静岡マラソンで自己ベストを更新すべく 1ヶ月で -3kg のダイエットを実行することとした。そのような結論に至った経緯はこちらを参照されたし。この note はダイエット 4 週目の記録である。

あれ、静岡中止なら疲労抜きしなくていいんじゃないか👆

画像1

4 週目 102km 走って 1.2kg の減量となった。ガーミンの時計を信用するとランニングによる消費カロリーの合計は 4,303kcal (80km 走った先週より消費カロリーが 160kcal 少ないぞ🤔)。計算上 4,303kcal 消費すると 0.59kg 減となる。

基準となる 2/19(水) は、まだ青梅マラソンによる体重増の影響が残っていたと思われる。そのため翌日 2/20(木) を基準にすれば -0.5kg となる。結構妥当な値だ。ただ、102km 走っても -0.5kg か... という気持ちはある。

さて、4 週目のハイライトは何と言っても静岡マラソンの中止決定。このダイエットの目的を 100 回くらい声に出して読みたい。しかし、中止の決定がダイエット最終週だったのは不幸中の幸。終わりが見えていたので、そのままのペースを継続できた。ついでにトレーニングとダイエットのバランスをダイエットに全振りできたので、4 週間で唯一の 100km 超えという結果にもつながったし。

日々の記録

2/19(水) - 朝の体重は 51.6kg。いつも通り朝食は果物+豆乳、昼食は成城石井セット。仕事の後に 15km ラン(皇居 3 週)。ペースは 4:08/km。青梅マラソンの疲労が残ってる割にはいいペース💪本日の皇居は新型コロナ、東京マラソン中止が影響してかランナーは少なめ。例年、東京マラソン 2 週間前あたりは混雑が激しいのだが。夜は 4 週連続で大戸屋で蒸し鍋定食・五穀ご飯・少なめを食す。肉がカケラしか入っていない蒸し鍋定食とも今週でさよなら👋 200 yen くらい払うから肉増やしてくれないですか...

2/20(木) - 朝の体重は 50.9kg。体重が戻ってきた。本日は新型コロナの影響でオフィスには行かず。朝食は果物。いつもと違い豆乳はなし。昼は具沢山の豚汁 + 納豆。仕事の後に 18.6km のラン。計画では木曜は 15km ランだが、通勤の移動がないのでちょっと上乗せ。ペースは 6:07/km のスローペース。夜は鍋。

2/21(金) - 朝の体重は 50.9kg。変化なし。本日、正式に静岡マラソンの中止が発表される。覚悟はしてたのでダメージは少ない。週末を越えれば 1 ヶ月ダイエット完走なので、ダイエットは継続することに。いつも通り朝食は果物+豆乳、昼食は成城石井セット。今週末は人混みを避けるべく、皇居ランからのビールはやらない予定なので、仕事終わりにビールを嗜む。おつまみも貝のワイン蒸しとヘルシー。バケットをバクバク食った気がするが気のせいなのでセーフ。

2/22(土) - 朝の体重は 50.8kg。ビール飲んでる割に脱水気味じゃないな。朝は果物。昼は納豆ご飯 + 味噌汁。ダイエット目的の 20km 走をキメる。ペースは 6:27/km の超スローペース。夜は鍋。

2/23(日) - 朝の体重は 50.5kg。ちょっと減る。朝は果物。昼は鮭定食。トレーニング寄りの 30km 走をキメる。ペースは 5:40/km くらい。近所の公園を繋いで走る 30km コース。5年近く走ってるコースだが、今更累積標高が青梅マラソンの 1.5 倍くらいあることに気が付いた。高低差が激しいコースなのは分かっていたが、青梅マラソンの 1.5 倍だったとは... 夜は飽きずに鍋。

2/24(月) - 朝の体重は 50.6kg。本日は振替休日で休み。朝は果物。昼はサバ定食。ダイエット目的の 20km 走で走り始めたが、疲労感が強いので 18.6km 走に変更。 1.5km くらいしか減ってないじゃんと思われるかもしれないが、スキップした 1.5km は累積標高が 100m くらいになる区間。疲労感はかなり変わる。夜は今日も飽きずに鍋。出汁、具材は微妙に違うのだけどね。

2/25(火) - 朝の体重は 50.5kg。足筋の張りの割には体重増してないな。本日は休足日。朝は果物。昼は具沢山の豚汁 + 納豆。夜は鍋。

1 ヶ月ダイエット完走して


1 ヶ月トータルで 362km 走り -2.4kg という結果になった。-3kg という目標には届かなかったが、悪くない結果だと思う。食事制限は機能しなかったな😢

当初の計画では -3kg に届かなかったら延長戦に突入の予定だった。静岡マラソンまで 1 週間余裕があるので。しかし、静岡マラソン亡き今、特にモチベーションがない。したがってココでダイエットは終了。お疲れ様でした🍺

詳しい分析は、別にまとめる予定だ。

記録集

1ヶ月で 320km 走れば 3kg 痩せるはずだ! 1週目の記録 ~ 妥当なのだが...

1ヶ月で 320km 走れば 3kg 痩せるはずだ! 2週目の記録 ~ 無意識の食事制限

1ヶ月で 320km 走れば 3kg 痩せるはずだ! 3週目の記録 ~ 計算上は -0.6kg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?