見出し画像

1ヶ月で 320km 走れば 3kg 痩せるはずだ! 3週目の記録 ~ 計算上は -0.6kg

静岡マラソンで自己ベストを更新すべく 1ヶ月で -3kg のダイエットを実行することとした。そのような結論に至った経緯はこちらを参照されたし。この note はダイエット 3 週目の記録である。

計算上は -0.6kg 実際は +0.2kg

画像1

3 週目80km 走り、体重は 0.2kg 増となった。ガーミンの時計を信用するとランニングによる消費カロリーの合計は 4,465kcal。計算上 4,465kcal 消費すると 0.62kg 減となる。そう考えると +0.2kg は妥当... じゃない、全然妥当じゃない。計算が合わないぞ!!!!!!

ちょっと焦るが、原因は青梅マラソンだろう。青梅マラソンは距離が 30km だが、レースなのでハイペースで走るため高負荷となる。ランニングなどで負荷をかけた後は体が水分を貯めようとし、水分で体重が増えてしまう。実際、このダイエットでの体重増減でも、負荷がかかっていない休足日翌日の方が、走った日の翌日より体重が減る傾向がある。青梅マラソンは高負荷だったので、その傾向が大きくでたのだろう。

今回の増えた分はほとんど水分だと信じているので、2 ~ 3 日すれば自然と元の体重に戻っていくだろう。たのむ、戻ってくれ🙏🙏🙏

日々の記録

2/12(水) - 朝の体重は 51.4kg。いつも通り朝食は果物+豆乳、昼食は成城石井セット。仕事の後に 15km ラン(皇居 3 週)。ペースは 4:08/km。上昇傾向👆 体のキレが上がってきている💪 夜は 3 週連続で大戸屋で蒸し鍋定食・五穀ご飯・少なめを食す。隣の席の方が「もろみチキンの炭火焼き定食」なるものを食べている。いい匂いがし過ぎ😢 それにしても蒸し鍋定食の肉の少なさは尋常じゃない。

2/13(木) - 朝の体重は 51.1kg。いつも通り朝食は果物+豆乳、昼食は成城石井セット。仕事の後に 15km ラン(皇居 3 週)。ダイエットランなので 5:50/km くらいのスローペース。槇原敬之が逮捕されたせいか、警視庁前でマスコミが場所取りをしていた。晩飯は近所の中華店で 3 週連続レバニラ定食・小ライス。閉店間際のせいか、小ライスの茶碗にご飯を詰め込んでくる小ライス大盛りスタイル。目の前に食べ物があると食っちゃうよね🥴

2/14(金) - 朝の体重は 51.3kg。微増は小ライス大盛りのせいだな。本日は休足日。いつも通り朝食は果物+豆乳、昼食は成城石井セット。夜はリンガーハットで「野菜たっぷりちゃんぽん (ミドル)」を食す。ちょっとカロリーオーバーだが、青梅マラソンに向けてプチカーボローディング。

2/15(土) - 朝の体重は 51.0kg。明日の青梅マラソンに備えて本日も休息日。朝食は果物。昼は鮭定食。夜はプチカーボローディングでうどんを食す。

2/16(日) - 朝の体重は 51.1kg。炭水化物摂取量が増えてる割に、体重は増えてないな。本日は青梅マラソン。朝食はコンビニのおにぎりを 2 つほど。朝から雨で走りたくない気持ちだったが、スタート 30 分くらい前に雨が上がり、絶好のマラソン日和となった。タイムは2時間03分くらい。去年は青梅マラソン2時間08分からの東京マラソン2時間54分だったので、静岡マラソンは期待できるぞ。レース後は打上と称し、美味しくビールとおつまみをいただく。青梅マラソンで消費した分とプラマイゼロくらいは食ったかな。予想の範囲内なので問題なし。

2/17(月) - 朝の体重は 50.9kg。脱水状態ですね。本日は有給でお仕事はお休み。20km ランを遂行。ダイエットラン & 前日の疲労もあるので 6:53/km くらいの超スローペース。平日の夕方に走ると、帰宅中の小学生の集団をかわしていくため、集中力が必要であるという知見を得た。小学生の動きはマジで読めないからな...

2/18(火) - 朝の体重は 51.8kg。もう一度測る。51.8kg。前日から +0.9kg。昨日の体重がおかしいだけで、マラソン後はこんなもんだろう😢 そう言い聞かせる。いつも通り朝食は果物+豆乳、昼食は成城石井セット。残業してたので、夜も成城石井セット。普段より 100kcal 多い惣菜を買うあたり、体重増のショックを引きずっているな。

次週に向けて

3 週目80km 走り +0.2kg となった。体重が増えているが青梅マラソンの影響なので問題ないと思いたい。

さて残り1週間。気を引き締めて頑張るぞ💪 と締めたいところだが、大問題が発生。ダイエットは継続するがモチベーションが。。。

記録集

 1ヶ月で 320km 走れば 3kg 痩せるはずだ! 1週目の記録 ~ 妥当なのだが... 

1ヶ月で 320km 走れば 3kg 痩せるはずだ! 2週目の記録 ~ 無意識の食事制限 

1ヶ月で 320km 走れば 3kg 痩せるはずだ! 4週目の記録 ~ リミットがなくなる👆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?