見出し画像

林家こん平の手ぬぐい

本名:笠井 光男
誕生:1943年3月12日
命日:2020年12月17日

長らく笑点メンバーとして活躍した林家こん平の手ぬぐいです。

林家こん平の手ぬぐい

白い手ぬぐいに艶っぽい河童のイラストが描かれた印象的なデザインです。
この河童、漫画家・イラストレーターの小島功(こじま こお)によるもの。『黄桜』の河童のイラストでもよく知られています。

このセクシーな手ぬぐい、越後生まれの食いしん坊キャラで知られたこん平師匠のイメージとかなりギャップがあり、最初に見たときはおどろいてしまいました。
落語家さんの手ぬぐいのなかには、女性の姿が描かれたものも多いですが、ここまでセクシーなものは珍しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?