見出し画像

六代目三遊亭円楽の手ぬぐい

本名:會泰通(あい やすみち)
生年月日:1950年2月8日
命日: 2022年9月30日(72歳)

六代目三遊亭円楽の手ぬぐい(緑)

六代目三遊亭円楽の手ぬぐいです。

鮮やかな緑に「楽」の字の篆書体をモチーフにしたデザインが並ぶユーモラスな手ぬぐいです。

長らく笑点メンバーを務め、お茶の間の人気者だった円楽さんは、これ以外にもさまざまなデザインの手ぬぐいを作られています。

六代目三遊亭円楽の手ぬぐい(紫)
六代目三遊亭円楽の手ぬぐい(格子)

円楽さんのイラストが入った六代目襲名時の手ぬぐいもあります。

六代目三遊亭円楽の手ぬぐい(襲名)

珍しいところでは、伊集院光さんとの二人会の時に作られた連名の手ぬぐい。

六代目三遊亭円楽の手ぬぐい(伊集院光二人会)

円楽さんのイメージカラーの紫がきれいですね。

人気者だけあって、手拭いのバリエーションも非常に多いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?