見出し画像

他称データアナリスト、SQLを学ぶ

おーん。2か月ほどかけてSQLのUdemyの20時間のコースをやり終えました。彼が仕事でSQLを理解する必要がありやり始めたので一緒に。(彼の場合は、データ抽出(SQL)部分をメモ帳かなんかで渡して、他の人に他の言語に組み込んでもらう感じ)

大体理解でき、Excel関数やPowerQueryに近い考え方だなと思ったけど、2014年のコースゆえ使うIDEが動画ではCloud9→今日現在ではgoormになっていて、コースの画面通りではなかったりと最後のNode.JSからMySQLとExpressやら他のアプリケーションを呼び出し簡単なWebアプリを作るというところでMODULE_NOT_FOUNDエラーが出て解決できなかった(彼はできてた)…なんというか環境構築やらの部分で実戦での応用は厳しいと思った。つら。Udemyのレビューは「わかりやすくて最高!」というものが大多数です。

一点だけ、へーしゃが使っているDayforceという給与システムのレポート機能にカスタム列作成があって、それがPowerQueryみたいなUIになってるけど関数名?見るとSQLベースということがわかったので好きに計算して列追加とかはできそう。
そんだけかよ…PowerBIで会社のSQLサーバからデータ取り出す事あるけど別にSQL自体の知識いらんからね…

次は去年から勉強してるPMPもしくはCAPM取得して、その次はGoogleのデータ分析講座やる…何で5年、10年前に始めなかった?みたいな気持ちは常にある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?