見出し画像

627人、ぎっくり家籠り~1076日目

 都内患者発生627人、都基準重症者6人、死亡2人
 病床使用率
12.2%(607人/4,985床)、オミクロン株の特性を踏まえた重症者用病床使用率5.1%(21人/389床)、国基準重症者用病床使用率7.5%(84人/1116床)

 首都圏で新路線「新横浜線」開業。相模鉄道(相鉄)と東急電鉄東横線・目黒線を新横浜駅経由で結び、相互乗り入れ
 JR東日本(首都圏16線区)、東京メトロ、西武、小田急、横浜高速、東武相模、JR東海(東海道新幹線の首都圏の一部区間)で運賃10円値上げ
 選抜高校野球開幕、声出し応援OKに

軽度ぎっくり腰2日目、雨だし家に籠る、太るだろう

 軽度ぎっくり腰2日目。朝起きると昨日より痛みが増しているので、やはりぎっくり腰と諦め、予定をキャンセル、雨も降るので家に籠る。ネットで今日から始まったセンバツ高校野球などを観て、時間を潰す。やらなければいけないことはあるのだが、やる気が起きない
 昨日買ったロキソニンのテープを腰に貼り(これがなくなったらボルタレンにしよう)、コロナ用に買っておいた痛み止めも飲む。
 太るだろうな。仕方ない。炎症を起こした筋肉の回復のためにタンパク質はもとより、炭水化物、ビタミンほかをしっかり食べないといけない上、下手に運動はできない。
 明日の朝の体重が怖いが、今のうちにがっかりしておく。まあ、いい。

筋トレ、多少の体重減で「いい気」になってたか……

 最近、筋トレなどして、少しだけ体重減って「いい気」になってたかな
 ちょっとした故障で、たちまち、それまで気づかなかった健康の大切さに気付くんである。ふー。でも、ものすごい大変な状況に陥ったわけではないので、そこは運に感謝します。

食べた後寝てしまう、まあよし!

 ……とか言っていたら、遅い昼ごはんの後、つい昼寝してしまう。
 疲れていたので身体が求めたのだろう、ものすごく気持ちよく寝てしまった💤
 実のところ、痛いところをかばって、他の部分に無理がかかっているのを感じる。栄養分が身体に上手く入った🐷
 さて、明日は歩くくらいはするか。。

ウクライナ情勢

 国際刑事裁判所(ICC)、ロシアのプーチン大統領に逮捕状。ウクライナの子どもの違法連行をめぐる戦争犯罪の疑い。ICCの本部はオランダ・ハーグ。日本など124か国加盟。ロシア、米国、中国等は加盟せず

 皆さまのご健康を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?