見出し画像

じゃない方のりんご

随分前にりんごを買った
絵文字のりんごみたいなりんごを選んだ

🍎本当にこういうの

結局あまり甘くなかったのでジャムにした
アメリカのりんごは甘くないなあと思った

それから何となくあまりりんごを買わなくなっていた

いつも買うキャベツは軽さと芯の形を確認して
安いと必ず買うアボカドは表面の凹凸とサイズを確認して
選抜をくぐり抜けた子をお迎えする

この間、なんか食べたくなって久しぶりにりんごを買った
赤というよりはピンクで、ピンクというには黄色い面積が多いマーブル模様、そばかすみたいに茶色い斑点をつけている
デッサンの授業でモデルには使ってもらえないだろうなと思った、まあいいか

すごく甘かった
すごく甘くて、そのまま齧り付いた

少し反省をした
よくお世話になるものは"知識"で見るのに
時たま一時的に関わるものには無知がゆえ"綺麗"で見てしまうこと

だけど不思議と、好きになり知識を得ると
自分の中で綺麗の基準が変わってくる

それからしれっとりんごにハマってしまって
最近では毎日欠かさず食べている

今、美術の先生に画用紙を渡されたら
きっと私はそばかす混じりのりんごを描くだろう




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?