見出し画像

サウナそのもの!井上勝正!

先月のことですが、東京千葉出張の際に、 
#サウナそのもの #井上勝正 さんの熱波を受けに
#アスティル  に行ってきました。

画像1


前回アスティルに行った時も、井上さんの熱波を浴びたんですけどね。

これは、私の私的な考えですが、

何事にも原理原則があり、それは普遍の真理です。
基礎の基礎。

まず、大前提として、そこを押さえとく。
そうすると、判断に迷わないし、変な情報に流されない。
原理原則に則って考えれば、本質を理解できる。

スクリーンショット 2021-01-11 21.03.14

今の世の中は、情報がたくさんあふれていますが、
それって、幹の部分ではなく、末端の枝葉の話です。
枝葉ばかりみていると、本質を忘れがちです。

木を見た時に、葉っぱを見ると、何の木か分かります。
でも、木は木です。何の木かの以前に、木は木である。
本質は、末端ではなく、中心にある。

人間で言うなら、手足が冷えると言うのは、末端です。冷え性です。
でも、冷え性は、体の幹にある自律神経の働きによる結果です。

そこを押さえとくと、本質的なアプローチとなります。
手足を冷やさないように?
違うんですよ、自律神経の働きを考えないと。

冷え性に対する本質的なアプローチは、自律神経に対してです。

何かしらの理由で、交感神経が優位になってしまっていると
冷え性になります。

運動不足も考えられますが、より大きな視点でみると、
交感神経と副交感神経の働きをととのえることが重要です。

そういう意味では、冷え性改善にサウナ習慣は最高です😁

前置きが長くなりましたが、笑

「サウナそのもの」と言われる井上勝正さんは、
原理原則をきっちり抑えていらっしゃる
ということが言いたいんです。

画像2

熱波を浴びに行ったのは、2回目ですが、
エンターテイメント性だけでなく、
原理原則をきっちり押さえていらっしゃる。

サウナに入っている時は、脚を組まない方がいい。
それは、血流が制限されるから。

サウナに入ったあとは、水風呂に入った方がいい。
それは、体が熱っているから冷やすため。

サウナに入ったあとは、水分補給をする。
それは、汗をかいたから。

水風呂に入ったあとは、休憩する。
それは、体に負担をかけているから。

休憩していると、副交感神経が優位になる。すると眠くなる。
だから、寝たらいい。体が超回復する。脳が整理される。
スッキリする。心も体もととのう。

サウナのあとは、ご飯を食べたらいい。
それは、お腹が空くから
それは、細胞に栄養を送るため。

その通りだ!!

さらに、食堂でご飯食べて行ってって
顧客単価をあげるための声かけも忘れない。

これも、ビジネスの原理原則だ!

一緒にサウナに入っていた格闘家らしき人が、
翌日に試合だったらしく、水抜きのためにサウナに入ってました。

これは、ある意味極限の状態まで追い込むことによって、
闘争本能を掻き立てるという風にも考えられます。

そう考えると、非効率な減量も、
原理原則に則っている!!

そんなことを井上さんの話を聴きながら、
熱波を浴びながら、考えていました😁

当日の熱波は、開始5分前から入らないと場所が確保できないので、
5分前から入って待つ。

井上さん入場。
前述したような話をしつつ、とにかく話が長い(笑)
とにかく焦らす。焦らす!焦らす!!焦らす!!!

もう毛穴から汗が吹き出してます。
ロウリュするまでに、もう完成しそう。笑

やっとロウリュ。一気に蒸気が室内を覆う。

熱波がメインじゃない。サウナの良さを活かす。
ただ風を送ればいいってわけじゃない!

スイッチが入ったのか、
煩悩を吹き飛ばす108回熱波をやるとか言い出す!笑

年末にはまだ早いよ!(この日は12月18日笑)
今から108回って何分かかるんだ?!
耐えられるか?!

というわけで、108回熱波を浴びて、完全燃焼しました。
たぶんトータル20分くらい入ってたんじゃないでしょうか。笑

その後の水風呂の気持ちよさ!
休憩中の放心状態!笑

ととのいを超えた、スーパーととのいを体感してきました。

井上さんの熱波は癖になる(笑)

また機会をみて、浴びに行きたいと思います!!!

最後に烏森神社に参拝して、新橋を後にしました。


最後までお読みいただきありがとうございました! サポートも嬉しいですが、スキやコメントなどのリアクションもいただけると、とても励みになります☆