見出し画像

誕生日な本日。「いのち」に感謝。

本日は、私の誕生日につき、毎年恒例としている
#バースデー神社 へと行ってまいりました(^^)

2017年から、誕生日には神社に参拝するようにしています。

その心は、
生まれたことに、感謝する。
今ここにいることに、感謝する。

誕生日の過ごし方といえば、
「いのち」に感謝する日と捉えています。

基本的に、誕生日は365分の1としか思っていないので、
特に特別感は感じません。あぁ、誕生日かくらいで。

まあ、1つの節目にはなりますよね。
年齢を書き間違えないようにしないと(笑)

誕生日と言いますが、
1年365日毎日が誰かの誕生日なわけで、毎日がスペシャルです♪

こうして、わたしたちか毎日生きていることが特別なことなんです。

当たり前が、当たり前のようにある。
こんな有難いことはありません。

「生きている」というよりは、「生かされている」
と思っているので、
自分の誕生日を祝うという感覚はありません。

(祝ってもらうのは、もちろん嬉しいです♪)

ただただ、今ある「いのち」に感謝する。

生まれてきたこと、今ここに生きれていることに対しての感謝。
生かされていることへの感謝。

今日はいつも以上に、感謝する日。

そんな感謝の気持ちを伝える、ありがたさを感じるために、
神社に参拝することを誕生日の恒例行事としました。

神社に参拝するのは、仕事が入っていても、旅行に行っていても、
どこにいてもできますからね。
(日本国内にいる場合に限りますかね)

バースデー神社参拝

そんなわけで、ここ数年の過ごし方をふりかえってみますと、

2017年

#産土神   #香取神宮 を含む、バースデー#東国三社参り

2018年

同じく、バースデー東国三社参りと、 #バースデー墓参り

2019年

当時住んていた #氏神様 である #菊田神社 へ。

2020年

2020年からは、沖縄で迎えるようになりました。

2021年

近所の #出雲大社沖縄分社  に参拝しました。

2022年

そんな今年は、去年に引き続き、出雲大社沖縄分社 へ参拝。

今日は雨。
良い天気じゃなくても、毎日がスペシャル〜♪(by竹内まりや)

今朝は、うちのハイビスカスが花を咲かせて祝福してくれました✨

今年も #バースデーおみくじ も引いてみました(笑)

ちなみに、出雲大社のおみくじは、吉凶がありません。
純粋に、神様からのメッセージと言えるでしょう。

訓:神は、何事も照覧したもうなれば、善を守り、悪を避けよ。

運勢:本年は、いよいよ和楽に結ばれた心楽しいことが多い年である。福縁に結ばれて、業は着々と生成発展の域に進む。一層に信心しなさい。

ふむふむ。

…ん?あれ?なんか見覚えがあるな??

昨年の誕生日に書いたnoteを見てみたら、、

…まさかの、去年とまったく同じおみくじを引きました∑(゚Д゚)

つまり、そういうことなんでしょうね😁

願望 叶う!!
土木 よい!!
移転 よい!!
売買 利あり!!

良い1年になりそうです♪

#バースデー御朱印  を今年もいただきました。

あ、お賽銭は、38歳記念に、38円にしました(笑)
(ちょうどよく、財布に入っていたので笑)

バースデーランチ

で、本日は、久々に読谷村、恩納村あたりを
ドライブしに行こうということで、、

昨年一度訪ねさせていただきまして、
今度食べに行こうねと妻と話していた、
読谷村座喜味『やちむん&カフェ群青』さんへ。

1階と2階に席があり、1階に陶器も陳列されており、購入することができます。(販売されている陶器と同じもので食事が提供されています)

これは2階席。

この雰囲気すごく好き♪

今回いただいたのは、
・ゴルゴンゾーラ・蜂蜜ピザ
・4種の香草ピザ
・バターチキンカレー

めちゃくちゃ、おいしい〜!!

驚いたのか、こんな顔になっていたようです(笑)

静かで居心地の良い空間と、美味しい料理、そして、すばらしい器。

とても満足度の高い時間となりました✨

食事の後は、陶器や作品を物色しました。

伝統工芸士、相馬正和さん

バースデーケーキ

その後、恩納村をぶらぶらとドライブしまして、
(次の引越し先を、読谷か恩納あたりで検討中でして)

ちょっと小腹が空いてきた頃合いに、
デザートとコーヒーをいただきに、
読谷村都屋『songbird cafe』へ。

これまた好きな雰囲気です♪

窓側の席に座りましたが、晴れていたら、綺麗な海が拝めるはずです。
また晴れた日にも来てみたい。

いただきましたのは、
・ベイクドチーズケーキ(私)
・シナモンロール(妻)
・ホットコーヒー

これまた、めちゃくちゃおいしい〜!!

これまた、やちむん(器)も素敵です✨
読谷は、やちむんで有名ですからね。

これは、シナモンロールを狙っている顔でしょうか(笑)

バースデープレゼント

バースデープレゼントに、
以前から狙っていた #リカバリーサンダル を妻からもらいました!!

履き心地抜群で最高です😁ありがとう!

そんなわけで、大変満足度が高い1日でした♪

いつもお読みいただいている皆様、ありがとうございます。
今日読んでいただいた皆様、ありがとうございます。

#バースデーnote
最後までお読みいただきありがとうございました♪

こちらもどうぞ。


最後までお読みいただきありがとうございました! サポートも嬉しいですが、スキやコメントなどのリアクションもいただけると、とても励みになります☆