見出し画像

まん延防止等重点措置へ。

現在、沖縄、山口、広島の3県が、適用されていますが、

さらに本日、関東一都三県(東京、千葉、神奈川、埼玉)と、
東海三県(愛知、岐阜、三重)が要請することを決め、

さらには、新潟、熊本、宮崎が要請する方向に調整、
長崎は、対応を協議中だとか。

関西二府一県(大阪、京都、兵庫)も、協議する方向だとか。

なるほど。とりあえず実際の数字から現状把握してみましょう。

各都府県の感染者数

まず、直近の感染者状況を見てみましょう。

スクリーンショット 2022-01-17 20.26.33

1月17日現在、全国合計20991人だそうですね。

蔓延防止装置を適用、検討されている都府県ごとにみてみると、

沖縄  530人
山口  252人
広島  973人
東京  3719人
千葉  940人
神奈川 1859人
埼玉  1139人
愛知  1153人
岐阜  189人
三重  224人
新潟  219人
熊本  366人
宮崎  93人
長崎  172人
大阪  2549人
京都  551人
兵庫  683人

各都府県の人口は、

沖縄  145.2万人(2020年2月)
山口  137.8万人(2018年2月)
広島  281.1万人(2019年6月)
東京  1399万8001人(2021年12月)
千葉  627.8万人(2019年6月)
神奈川 905.8万人(2015年10月)
埼玉  733.9万人(2020年1月)
愛知  755.3万人(2019年10月)
岐阜  199.1万人(2019年6月)
三重  178.2万人(2019年6月)
新潟  222.7万 (2019年7月)
熊本  174.8万 (2019年6月)
宮崎  107.3万 (2019年6月)
長崎  131.4万 (2020年6月)
大阪  882.3万人(2019年7月)
京都  261万人(2015年10月)
兵庫  547万人(2019年6月)

各都府県の人口あたりの感染率

各都府県の1月17日の人口あたりの感染率は、

沖縄  0.00036501%(99.9996%の人が感染していない)
山口  0.00018287%(99.9998%の人が感染していない)
広島  0.00034614%(99.9997%の人が感染していない)
東京  0.00026568%(99.9997%の人が感染していない)
千葉  0.00014973%(99.9999%の人が感染していない)
神奈川 0.00020523%(99.9998%の人が感染していない)
埼玉  0.0001552%(99.9998%の人が感染していない)
愛知  0.00015265%(99.9998%の人が感染していない)
岐阜  0.00009493%(99.9999%の人が感染していない)
三重  0.0001257%(99.9999%の人が感染していない)
新潟  0.0000983% (99.9999%の人が感染していない)
熊本  0.0002093% (99.9998%の人が感染していない)
宮崎  0.0000866% (99.9999%の人が感染していない)
長崎  0.0001308% (99.9999%の人が感染していない)
大阪  0.0002889%(99.9997%の人が感染していない)
京都  0.00021111%(99.9998%の人が感染していない)
兵庫  0.00012486%(99.9999%の人が感染していない)

めちゃくちゃ感染している人少ないんですけど。。

これでなぜ蔓延防止等重点措置が必要と考えるのでしょうか?

数字のトリックにご注意

これを「10万人あたりの感染者数」というふうに表示してると、
多そうに見えちゃうんですよね。

スクリーンショット 2022-01-17 21.05.04

(↑NECソリューションイノベータさんより)

沖縄  10万人あたり667.54人
山口  10万人あたり97.15人
広島  10万人あたり196.84人
東京  10万人あたり144.25人
千葉  10万人あたり74.7人

神奈川 10万人あたり73.4人
埼玉  10万人あた74.74人
愛知  10万人あたり70.02人
岐阜  10万人あたり57.28人
三重  10万人あたり51.98人
新潟  10万人あたり54.98人
熊本      10万人あたり66.42人
宮崎  10万人あたり19.88人
長崎  10万人あたり67.56人
大阪  10万人あたり176.43人
京都  10万人あたり134.15人
兵庫  10万人あたり73.1人

しかも、これ1週間あたり(1/10〜1/16)ですからね。
てことは、1日あたりにすれば、

沖縄  1日95.36人(10万人あたり)
山口  1日13.87人(10万人あたり)
広島  1日28.12人(10万人あたり)
東京  1日20.6人(10万人あたり)
千葉  1日10.67人(10万人あたり)

神奈川 1日10.48人(10万人あたり)
埼玉  1日10.67人(10万人あたり)

愛知  1日10人(10万人あたり)
岐阜  1日8.18人(10万人あたり)
三重  1日7.42人(10万人あたり)

新潟  1日7.85人(10万人あたり)
熊本  1日9.48人(10万人あたり)
宮崎  1日2.84人(10万人あたり)
長崎  1日9.65人(10万人あたり)
大阪  1日25.20人(10万人あたり)

京都  11日19.16人(10万人あたり)
兵庫  1日10.44人(10万人あたり)

「どんな数字なのか」を正確に把握しないと、
間違った認識をしていまいますから、要注意
です。

毎日これくらいの人数らしいですが、これ多いんですか?

増えてるように感じてるけど、実際はめちゃくちゃ少ないです。

各都府県のこの2年間の累計感染者数

では、この2年間の累計の感染者数をみてみると、
(1年ではなく、2年というのがポイントです)

沖縄  67,096人
山口  8,122人
広島  30,659人
東京  40.8万人
千葉  10.6万人

神奈川 17.8万人
埼玉  12.3万人
愛知  11.5万人
岐阜  20,338人
三重  15,855人
新潟  9,802人
熊本  16,467人
宮崎  6,731人
長崎  7,156人
大阪  22.3万人
京都  40,510人
兵庫  84,856人

年間で考えれば、この数字の半分が年間の感染者数です。÷2をしてみてください。

各都府県のこの2年間の人口あたりの感染率

では、1月17日現在で、
この2年間の累計の人口あたりの感染率をみてみると
(1年ではなく、2年というのがポイントです)

沖縄  0.04620937%(99.95%の人が感染していない)
山口  0.00589405%(99.994%の人が感染していない)
広島  0.01090679%(99.99%の人が感染していない)
東京  0.02914702%(99.97%の人が感染していない)
千葉  0.01688436%(99.98%の人が感染していない)

神奈川 0.01965114%(99.98%の人が感染していない)
埼玉  0.01675978%(99.98%の人が感染していない)
愛知  0.01522574%(99.98%の人が感染していない)
岐阜  0.01021497%(99.99%の人が感染していない)
三重  0.00889731%(99.991%の人が感染していない)
新潟  0.00440143% (99.996%の人が感染していない)
熊本  0.00942048% (99.991%の人が感染していない)
宮崎  0.00627306% (99.994%の人が感染していない)
長崎  0.00544596% (99.995%の人が感染していない)
大阪  0.02527485%(99.97%の人が感染していない)
京都  0.01552107%(99.98%の人が感染していない)
兵庫  0.01551298%(99.98%の人が感染していない)

日本全体でみてみても、
人口1億2630万人に対して、2年間の累計は、188万人
ですから、
感染率は、0.01488519%であり、
日本の99.95%の人が感染していません。

つまり、1億2442万人の人が感染しておりません。

各都府県のこの2年間の死亡者数

さらに、この2年間の累計のコロナ死とされる方は、
(1年ではなく、2年というのがポイントです)

沖縄  398人
山口  94人
広島  206人
東京  3,178人
千葉  1,029人

神奈川 1,321人
埼玉  1,060人
愛知  1,164人
岐阜  219人
三重  165人
新潟  63人
熊本  136人
宮崎  41人
長崎  73人
大阪  3,069人
京都  292人
兵庫  1,398人

めちゃくちゃ少ない

年間で考えれば、この数字の半分が年間の感染者数です。÷2をしてみてください。

マジで、めちゃくちゃ少ない。

各都府県のこの2年間の人口あたりの死亡率

各都府県の人口に対しての死亡率は、
(1年ではなく、2年というのがポイントです)

沖縄  0.0002741%(99.9997%の人が死亡していない)
山口  0.00006821%(99.99993%の人が死亡していない)
広島  0.00007328%(99.99993%の人が死亡していない)
東京  0.00022703%(99.9998%の人が死亡していない)
千葉  0.00016391%(99.9998%の人が死亡していない)

神奈川 0.00014584%(99.9999%の人が死亡していない)
埼玉  0.00014443%(99.9999%の人が死亡していない)
愛知  0.00015411%(99.9998%の人が死亡していない)
岐阜  0.00010999%(99.9999%の人が死亡していない)
三重  0.00009259%(99.99991%の人が死亡していない)
新潟  0.00002828% (99.9997%の人が死亡していない)
熊本  0.00007780% (99.99992%の人が死亡していない)
宮崎  0.00003821% (99.99996%の人が死亡していない)
長崎  0.00005556% (99.99994%の人が死亡していない)
大阪  0.00034784%(99.9997%の人が死亡していない)
京都  0.00011188%(99.9999%の人が死亡していない)
兵庫  0.00025558%(99.9997%の人が死亡していない)

…マジで、各都府県の知事は、何を考えているのでしょうか

日本全体でみてみても、人口1億2630万人に対して、
今日まで2年間の累計死亡者数は、18,429人
ですから、
感染率は、0.00014591%であり、
日本の99.9999%の人が死亡していません。

日本の1億2628万1571人の人が、コロナで死んでいません。

…マジで、内閣総理大臣は、何を考えているのでしょうか?

正しく数字を把握し、正しく恐れ、正しく対策をするべきだと思いますが、いかがでしょうか?

この2年でやってきていることは、数字を誤解し、不安が先行し、不適切な・過剰な対策をしてきているように思います。

各都府県の重症者数

さらに、1月17日現在の各都府県ごとの重症者数は、

沖縄  0人
山口  2人
広島  5人
東京  5人
千葉  0人

神奈川 4人
埼玉  4人
愛知  1人
岐阜  0人
三重  0人
新潟  0人
熊本  0人
宮崎  0人
長崎  0人
大阪  11人
京都  4人
兵庫  1人

めちゃくちゃ少ない。。

これを病床使用率とかいうと、また数字が高くなってしまいますので要注意です。そもそも母数となる病床数が少なすぎるだけですからね。

確か、「国民の命を守る」という設定でしたよね?

この2年で、命はほぼ失われていないし、命を失う可能性が高い重症にもほぼならない。

各都府県で、ほぼ重症化もしていないに、蔓延防止等重点措置を適用って、何のためにですか?

各都府県の知事及び内閣総理大臣は、何を見て、何を判断してるのですか?

蔓延防止?そもそも蔓延しているの?

まとめます。

以上みてきたように、
実際に報告されている数字から結論を導き出してみると、

今回の蔓延防止等重点措置を適用・検討している県、日本全体をみても、
感染者数は少ないし、重症化してる人も少ないし、死亡者も少ないです。

増えてるとか言っても、2年間の累計で、
感染者数188万人で、死亡者数は18429人です。

つまり、1年で考えたら、
感染者数94万人、死亡者数9215人です。

あれ?インフルエンザって、毎年1000万人は感染・発症してましたよ。

画像3

インフルエンザより軽い、もしくは同等であることがもうわかっているのですから、2類対応から5類対応に落とすべきではないでしょうか。

厚生労働省が発表している死因別の死者数(2020年)をみてみると

スクリーンショット 2022-01-17 23.06.09

老衰で、13万2440人の方が亡くなり、
不慮の事故で、38133人の方が亡くなり、
自殺で、20243人の方が亡くなっています。

もう一度言います。

コロナは2年間で18429人しか亡くなっていません。

怖れるようなものなのでしょうか?

パンデミックとは?

そもそも、パンデミックとは何でしたっけ?

パンデミックとは,感染症や伝染病が世界的に大流行する状態を指す.
公益社団法人日本薬学会より)

「大流行」と言いますが、本当にコロナは大流行したんですか?

2年も経って、
日本の1億2630万人に対して、188万人しか感染していません。
感染率は、0.01488519%であり、
日本の99.99%の人が感染していません。

1万人に1人程度しか感染していません。

そもそも、この「感染」というのも「PCR検査をしたら陽性反応が出ただけ」ですが、過去記事でも散々書いてきているので、ここでは追及しません。

しかし、この数字をみて、数字からして、新型コロナは大流行と言えるのでしょうか?

死亡者は、
人口1億2630万人に対して、2年で18,429人
です。
感染率は、0.00014591%であり、
日本の99.9999%の人が死亡していません。

これ、怖いウイルスなんでしょうか?

重症者は少なく、ほぼ無症状か軽症であり、死亡もしない。
ほぼ治ってる。これは実際のデータから導き出せる事実です。

これ、パンデミックしてるんですか?
本当に怖いウイルスなんですか?

もう未知のウイルスではないですよね?

感染症2類相当という前提でやってきましたが、5類相当が妥当であると数字が物語ってます。

政治家は、何をやってるんですか?
医師は、何をやってるんですか?
メディアは、何をやってるんですか?

どこが緊急事態なんですか?
蔓延防止?蔓延しているんですか?

そもそも蔓延しているようなら、弱いウイルスじゃないですか。
(実際に、弱いことを数字が物語っています)

何を怖がっているんですか?

何も考えてないんですか?
気がついてないとしたら、とんだ無能です。

各都府県の知事は、何を考えているんですか?
内閣総理大臣は、何を考えているんですか?

周りの医師会、専門家と言われる人たちは何を考えているんですか?適切な助言をしてるんですか?

いい加減、愚策はやめていただきたいということで、本日の投稿でした。

最後までお読みいただきありがとうございました! サポートも嬉しいですが、スキやコメントなどのリアクションもいただけると、とても励みになります☆