見出し画像

【2020読書】No.373『PROFIT FIRST お金を増やす技術』

本日もお読みいただきありがとうございます。
昨年は、305冊の本を読みました、五木田穣(ごきたゆたか)です。

過去5年間で1015冊の本を読み、その記録はFacebookの方にしてきましたが、今年から、更新の仕方を変えつつ、こちらに記録をアップしております。

読書1015冊

2020年10月21日。2020年295日目。

2020年373冊目の読書は、
『PROFIT FIRST お金を増やす技術』
でした。

※なお、この投稿は、本の内容を要約する趣旨のものではございません。

あくまで個人的な感想をベースとしており、その心は、
本は自分で読んでこそ、自分の血となり肉となると考えるからです。

そこは、「知識」と「知恵」の違いであり、
「知識」を「見識」に高めるためには、
あくまで自分の知識と経験を高める必要があると考える
からです。

この記事が、何かのきっかけになれば幸いです。

読もうと思った理由

お金の管理についての知見を増やそうと思い、読みました。

読んだ感想

売上ー経費=利益

ではなくて、

売上ー利益=経費

として考える。

まず、利益を第一に考える。

お金を生み出すこと(収入)と、お金を得ること(利益)は、別物である。

利益を確保し、儲かる会社にしていくためには、お金の流れを管理すること。この本の内容では、5つの預金口座をつくり、またその順番が大事であると書かれていました。また、利益率を最初に決め、最初は無理のない比率で決め、徐々に上げていくということも。

5つの口座とは、以下の通り。

①売上入金口座
②利益口座
③オーナーの給料口座
④税金口座
⑤事業経費口座

まず、売上は、①売上入金口座に送金する。

売上入金口座から、それぞれに振り分ける配分比率を決めておき、
それに基づいて、それぞれの口座に移す。

仮に、10万円の入金があったとしたら、

②利益口座:1%
③オーナーの給料口座:5%
④税金口座:1%
⑤事業経費口座:93%

で、振り分ける。そうすると、

②利益口座:1% → 1000円 
③オーナーの給料口座:5% → 5000円
④税金口座:1% → 1000円
⑤事業経費口座:93% → 9万3000円

となる。こんな感じでやっていく。

確かに、このやり方なら、売上が上がった時点で利益を確保するので、確実に儲かる。シンプルイズベストな方法だと思いました。

一般家庭でもできる手法というか、やりくり上手なお母さんはやっていた手法ですよね。

こんな方にオススメです!

・利益を確実に残したい方
・お金を確実に増やしていきたい方
・お金の管理方法を知りたい方

お金関連で今まで読んだ本の中からオススメをご紹介。

ビジネス向けはこちら。

不動産投資関連は、こちらにまとめております。


最後までお読みいただきありがとうございました! サポートも嬉しいですが、スキやコメントなどのリアクションもいただけると、とても励みになります☆